千代田区

2013年1月12日 (土)

見上げてごらんよるの星を

Imgp5132_3 昨夜,国会前で。"見上げてごらん夜の星を"のメロディが流れました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Nagatacho, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

追悼 千代田区霞が関

Imgp4629 2012年最後の金曜日となった今日、経産省前の脱原発テント村では、病をおして脱原発運動に身を投じ、亡くなった方々の追悼集会がありました。わたしたちの社会は、そういう貴い献身によって支えられているのだという思いを強くしました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Kasumigaseki, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (2)

2012年12月16日 (日)

原発のない社会へ

Imgp4479f 11月22日、母方の伯母が亡くなりました。大地震までは達者でしたが、福島第一から20数kmのところにある母の生家で暮らしていたため、2ヶ月近い避難生活を余儀なくされ、そのあとすぐ病臥するにいたりました。自宅で最期を迎えることができたことが、せめてもの救いでした。原発のない社会へ。そんな思いを胸に、これから投票に行ってきます。
アップした写真は一昨日、国会議事堂前で撮ったものです。

@Nagatacho, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

秋ぞ今 千代田区永田町

Imgp4457 所用で出かけたその足で、ここのところご無沙汰つづきの首相官邸へ。そのあとドラム隊を追っかけて、国会議事堂前へと移動。寒い夜でしたが、小沢一郎さんや宇都宮健児さん、そして我が東京8区から立候補した山本太郎さんも顔をみせました。秋(とき)ぞ今。明日は杉並区民の意地をみせたいと思っています。

@Nagatacho, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

Someday Over The Rainbow

Imgp4111
@Kasumigaseki, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

怒りの太鼓

Imgp4132 経産省前の歩道で。

@Kasumigaseki, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

あきらめないぞ 千代田区神田駿河台

Imgp82282 いま私たちの社会が直面しているもっとも深刻な課題は、非正規雇用の跋扈を許すことになった労働法制や不公正な取引などに起因する貧困への対応、総括原価主義のもとで肥大しつづけ、原発の苛酷事故をひき起すまでにいたった系統電力システムに象徴される非効率なエネルギーシステムからの脱却、一極集中から分散型社会への転換、そして様々な問題の背後にひそんでいる戦時国家社会主義の残滓ともいうべき官僚機構を中核とした利権複合体の解体といったことであるにもかかわらず、尖閣諸島公有(国有)化問題が起きて以降、そういったことに関する報道がほとんどなされなくなったような気がします。一時的には、威勢のいい言葉をふりまわすことで自身の無能を糊塗しようとする世襲政治家、あるいは弱者のルサンチマンにつけこんで権力を握ろうとする人間などが政権につくかもしれません。しかし、いつの日かそういった輩たちは放逐され、よりましな社会が実現するのだと信じて、あきらめずに行動しつづけたいと思っています。
以前にもご紹介したHK & Les Saltimbanksの"あきらめないぞ"を、いま一度どうぞ。

@Kanda-Surugadai, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (4)

2012年9月27日 (木)

高架下 千代田区内幸町

Imgp39252 (サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Uchisaiwaicho, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

ガード下 千代田区内幸町

Imgp3910 (サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Uchisaiwaicho, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

九段下ビル 千代田区神田神保町

Imgp2592 先日いくちんさんから、もうじき取り壊される九段下ビルで26日(月)まで企画展がひらかれているとの一報をいただき、でかけてきました。はじめて足を踏みいれた内部は、かつて2年ほど暮らしたことのある、やはり昭和初期に建てられた学生寮を彷彿とさせるたたずまいで、しばし懐旧にふけった次第です。アップした写真は屋上で撮ったものです。ウィークデーだったこともあって靖国通りは車で溢れかえり、外観は撮れずじまい。正月にでも出直そう思っています。こちらは階段室の様子です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧