葛飾区

2009年10月 4日 (日)

SILKYPIX DS Pro β版を試す(1) 葛飾区東四つ木

Imgp5352 SILKYPIX DS Pro β版のバージョンがアップされ、ようやく現像できるようになったので、さっそく試してみました。覆い焼き機能、感動ものです。東四つ木にある木根川商店街で撮ったこの写真、DS 3では路地の明るさを再現するために空の諧調を犠牲にせざるをえませんでしたが、Proのほうは路地と空の適正露出(と本人が感じてるだけなんですけど(^^; )をいとも簡単に両立させてくれました。HDR合成のような不自然さがないのも好みです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2009年9月29日 (火)

立石仲見世 葛飾区立石

Imgp0208 2007年の10月、戦後の闇市に起源をもつという立石仲見世で撮ったものです。東四つ木にある木根川商店街の"宮城"でチューハイを飲んだため、ちょっと足どりが怪しかったのですが、けっこうまともに写っていました。酔っぱらったおかげで、精神的にも身体的にも余計な力みがとれたのかもしれません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

ほろ酔い加減で 葛飾区東四つ木

Imgp5345 Imgp5351_2 昨日はひさびさの長征、上野から北千住、四つ木を経由して新小岩まで歩いてきました。所要時間は5時間前後と踏んでいたのですが、途中、鍛冶屋さんの話をうかがったり、ウーロンハイをひっかけたりと寄り道をくりかえしたため、8時間近くかかってしまいました。
まずは半年ぶりに訪ねた宝商店街の写真をアップします。ほろ酔い加減でシャッターをきったので、微妙にブレてしまいました。撮るなら飲むな、ですね。
(サムネイルをクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (10)

2008年4月 7日 (月)

渋江商店街夕景 葛飾区東四つ木

Imgp0175f3 京成押上線四つ木駅の東側にある渋江商店街の夕景です。"渋江"はこの界隈の旧町名"本田渋江町"に由来するもので、いまも児童館や小学校、公園などの名前に使われています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

玩具の故郷 葛飾区四つ木

かつて同じタイトル で東四つ木をご紹介したことがあるのですが、昨日、テレビ東京の"出没 ! アド街ック天国"が、やはり「おもちゃの故郷」というキャッチコピーで四つ木・東四つ木の街を取りあげていました。
内外の長大橋の橋脚部分で使われるアンカーボルトなどの大型ボルトや特殊ボルトのメーカーである古山鉄工所も、「世界を支える町工場」として紹介されました。

Imgp3615_2 また、お気に入りの洋食屋さん"ニュー美好"も堂々のBEST30入り。嬉しい限りです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp6251

pnc写真倶楽部PENTAX PEOPLE に参加しています。

| | コメント (4)

2007年11月22日 (木)

ちいさな商店街 葛飾区東四つ木

ピンボケで日の丸構図ですが、お気に入りの一枚です。近いうちに三脚持参で撮りなおしてきます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp0180
pnc写真倶楽部PENTAX PEOPLE に参加しています。

| | コメント (6)

2007年10月16日 (火)

李政美さんのこと 

写真家大西暢夫さんが撮った映画"水になった村 "の終わり近くに、宮沢賢治が作詞・作曲した"星めぐりのうた"が流れてきます。歌うのは在日コリアンのシンガー李政美(い・ぢょんみ)さん。その歌声はどこまでも澄みきっています。
李さんは葛飾区生まれで、いまも堀切を拠点に活動を続けてらっしゃいます。ちなみに、昔から大好きなシンガーソングライターの小室等さんも堀切出身で、"あの日輝いていたきみに"という路地で遊んだ子供時代をうたった曲を、李さんとデュエットしています。アップした写真は、その堀切と四つ木の境界の路上で撮ったものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp6249

PENTAX PEOPLE に参加しています。

| | コメント (0)

夕暮れの東四つ木 

東四つ木や四つ木の商店街が衰退したのは、そう古いことではありません。10数年前の写真を見る機会があったのですが、シャッターの下りている店はほとんどありませんでした。「イトーヨーカドーができたからねえ」とラーメン屋のおじさん。自転車に乗れないお年寄りは、ずいぶん暮らしにくくなってしまったそうです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)
"pnc写真倶楽部通信 "も更新しましたので、ぜひお立ち寄りください。

Imgp6226



















Imgp6224

| | コメント (4)

2007年10月15日 (月)

呑んべ横丁 葛飾区立石

一昨日も立石駅周辺を撮り歩いたのですが、東四つ木で飲んだ焼酎がかなり効いていたらしく、ほとんどが手ブレショットでしたorz。今日ご紹介するのは、昨年の秋に撮ったものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8234



Imgp8227

| | コメント (6)

2007年10月14日 (日)

木根川商店街 葛飾区東四つ木

"秋の陽はつるべおとし"と言いますが、復帰第一戦となった昨日、つくづく思い知らされました。京成押上線の曳舟駅をふりだしに、東四つ木を経由して高砂駅まで歩くつもりだったのですが、千住曙町や堀切の街に寄り道したこともあって、東四つ木で日没。三脚を携行していなかったので、立石駅まで歩いたところで帰宅を余儀なくされました。
今日ご紹介するのは、夕暮れを迎えた木根川商店街の情景。中華料理店"宮城"で、焼いた秋刀魚を肴に焼酎を飲む合間に撮ったものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp0187



Imgp0188

| | コメント (2)