荒川区

2007年10月 1日 (月)

橋の上で 荒川区南千住

白鬚橋から撮った南千住のマンション群です。風の強い夜だったので、"夜に架ける夢の浮き橋、風にまかせて渡っておいで"と、うろ憶えの歌をがなりながら撮りました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp9702

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

闇夜の路地で 荒川区南千住

真っ暗な路地でバルブ撮影(2.1秒)をしたら、人影が、しかも殆どブレずに写っているのには驚きました。撮られたオジさんのほうも「あービックリした」と驚いてらっしゃいました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp9751

pnc写真倶楽部PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

夏の夜、山谷の街で(5) 荒川区南千住2丁目

Imgp9738

サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます。
pnc写真倶楽部PENTAX PEOPLE に参加しています!!

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

RAW現像にハマってます

最近、コントラストとシャープネスを強めて現像した写真が鼻につくようになり、諧調の再現と"やわらかさ"を重視したRAW現像に取り組んでいます。これまでに当ブログでご紹介してきた写真を再現像し、pnc写真倶楽部通信 にアップしていますので、是非ご覧ください。他のメンバーによる銀塩写真などもお楽しみいただけます。

[再現像したもの]
Imgp7911




[以前に現像したもの]
Imgp79111

| | コメント (4)

2007年9月 4日 (火)

夜の同潤会三ノ輪アパート 荒川区東日暮里

三脚を担いで東部戦線に出撃した8月31日、山谷を歩きまわったあと、同潤会三ノ輪アパートに向かったのですが、疲労困憊していたこともあって、おざなりに数カット撮っただけで退却してしまいました。近いうちに、また出掛けるつもりです。
*ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm、2007.08.31撮影
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp9484

春雨に濡れた三ノ輪アパートはこちら(この写真を見る )。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!
pnc写真倶楽部通信 もよろしく !!

| | コメント (4)

2007年8月15日 (水)

三ノ輪橋夕景(3) 荒川区南千住1丁目

三ノ輪橋の商店街では午後7時頃に店じまいするところが多いようで、梅沢写真館(元は王子電気軌道本社ビル)1階の新聞スタンド は、すでに閉まっていました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8958 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



Imgp8963 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

SILKYPIXで遊ぶ 荒川区荒川2丁目

「街撮り者の根性、きっちり見せてやろうじゃねえか」と意気込んで出撃したわが善福寺歩兵分隊、近所のバス停に向かって行軍を開始した30秒後には壊滅状態に陥り、さらにその120秒後にはシャワーを浴びていたのでありましたorz。
ということで、暇つぶしにSILKYPIXで遊んでみました。テイスト・パラメータを"クラシック・トイカメラ"にセットして現像してみると、この9日に撮ったにもかかわらず、真冬のような雰囲気に仕上がりました。かといって、涼しくなるわけじゃないんですけどね(^^;。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8930 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



Imgp8933 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



Imgp8935 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW




PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (8)

2007年8月13日 (月)

三ノ輪橋夕景(2) 荒川区南千住1丁目

省エネルギー運動の一環として、白熱電球を蛍光灯に置き換えようというキャンペーンが始まるそうなので、今のうちにせっせと撮っておこうと思います。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8949 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

三ノ輪橋夕景(1) 荒川区南千住1丁目

醤油の一升瓶が並んでいる店を撮るためにファインダーを覗いていると、歓声とともに二人の子供が駆けてきました。

Imgp8942 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



一日の仕事を終えたお父さんと一緒に、おでんを選んでいる幼い姉弟。幸福というのは、こういう瞬間をあらわすための言葉なのかもしれません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8943 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW








PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

夕暮れの荒川6丁目(2)

6月28日に撮った荒川6丁目です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp7127 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7/RAW







Imgp7142 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7/RAW







Imgp7123*ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7/RAW







Imgp7164 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7/RAW



!
PENTAX PEOPLE に参加しています!!

| | コメント (4)