三鷹市

2009年11月19日 (木)

牟礼ストアーがあった街角 三鷹市牟礼

Imgp8296_2 牟礼ストアーがなくなったという噂を耳にしたので確認に出かけたところ、歯医者さんになっていました。近所にあった三鷹台団地の商店街も跡形もなし。再開発にあわせて大手スーパーが進出してくるようです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2008年8月15日 (金)

井の頭公園で

Imgp8326 去年の夏、牟礼ストアー(この写真を見る)からの帰りに撮った、井の頭公園のレストランです。手持ちだったので、すこしブレてしまいました。なお、三脚持参で撮り直したいと思っていた牟礼ストアーですが、昨年11月末に解体されてしまったとのこと。街撮りに明日はない。あらためて痛感させられた次第です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

思い出の路地 三鷹市下連雀

Imgp8248f鉄ネタが続きましたので、お口直しに西部戦線ネタをひとつ。
いずみ通り沿いにあるこの建物、看板が真新しくなったことを除けば、たぶん36年前のままです。路地に置いてあるコンクリート製のゴミ箱も当時からのものでしょう。三鷹駅からの最終バスに乗り遅れ、新川にあった学生寮まで歩く途中、よくこの路地を通りました。
近所には、最近では珍しくなった巨大アパート(この写真を見る)もありました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (4)

2007年12月11日 (火)

吉祥寺点描(3)

井の頭公園(正式名称"井の頭恩賜公園)の敷地は三鷹市と武蔵野市にまたがっており、池の周辺やテニスコートなどのある西園は三鷹市井の頭、吉祥寺通り沿いにある自然文化園や雑木林は武蔵野市御殿山になります。
1枚目は吉祥寺側の入り口近くにある売店の裏手、つまり三鷹市側で撮ったものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp3269

2枚目は自然文化園の裏手、武蔵野市側で見かけた情景。なぜ「裏手」ばかりを好んで撮るのかは、本人にも分かりません。
Imgp0333

| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

シフト補正(2) 三鷹市下連雀

Ω状に歪んでしまった戸口をシフト補正したものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp0747

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

牟礼ストアー 三鷹市牟礼

公団三鷹台団地にほど近い交差点に建つ牟礼ストアー。井の頭線の三鷹台駅から新川6丁目にあった学生寮に帰る途中、よく立ち寄ったものでした。18の頃のことです。ラチメリアさんのブログ"megamouth "で健在であることを知り、出掛けてきました。かつては肉屋さんや乾物屋さん、寝具店なども入居していましたが、35年後の今は、豆腐屋さんと八百屋さんだけになっていました。「みんな歳をとってね。移ってきてもう40年以上だもの」と豆腐屋のおかみさん。厚揚げを包む手には、皺が目立っていました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8296 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW







Imgp8287 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7/RAW







Imgp8302 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



Imgp8312 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



交差点の反対側から見ると、こうです。かつては、もう少し緑が濃かったような記憶があります。昔、この近くで狸を目撃したことがあると話したところ、「あら、今もいるわよ」とのこと。ハクビシンやウリ坊(イノシシの子供)の目撃談もあるのだそうです。

Imgp8294 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW




[2007年7月27日の散歩]
井の頭線明大前駅-世田谷区松原2-松原5-松原6-豪徳寺1-梅丘1-代田3-代田2-代田5-代田4-松原6-松原5-羽根木1-羽根木2-大原2-杉並区和泉1-方南1-笹塚2-世田谷区大原1-北沢3-北沢2-北沢1-北沢2-井の頭線下北沢駅。所要時間4時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年8月29日 (火)

昼寝の時間

資料を探しに吉祥寺図書館へ。ついでに井の頭公園周辺まで足を伸ばし、しつこく今日もsmc PENTAX-M 1:1.7 50mmの一本勝負。木陰で午睡にふける人たちの上に蝉時雨が降り注ぐ昼下がり、ぼくも欠伸をかみ殺しながらシャッターを切ったのでした。やはり眠たい写真になりました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1642
ISO200、1/250、f1.7、-1.70EV、50mm、RAW
(三鷹市井の頭4丁目)





_1640_1
ISO200、1/80、f2.0、-1.70EV、50mm、RAW
(同上)





_1635_1
ISO200、1/3200、f2.0、-1.00EV、50mm、RAW
(武蔵野市吉祥寺本町3丁目)





_1646_1
ISO200、1/500、f2.8、-0.70EV、50mm、RAW
(同上)





[2006年8月29日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (5)

2006年7月 4日 (火)

雨上がりの街で

急用で遠出がかなわなくなった昨日、午後も遅くなってから自転車で三鷹・吉祥寺方面に出かけました。ちょうど俄雨があがって暑気もやわらいだ小径を、浅川マキさんの"少年 2 "を口ずさんだりしながらたどりました。

  夕暮れの風が頬を撫でる
  いつもの店に行くのさ
  仲のいい友達も少しはできて
  そう捨てたもんじゃない

思いがけない場所で素敵なイングリッシュガーデンにめぐり会えたり、気になっていたカフェギャラリーを覗くことができたりと、"そう捨てたもんじゃない"ひとときを過ごすことができました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp0729_3 ISO400、1/50、f8.0、露出補正-1.00、18mm
(武蔵野市御殿山)


Imgp0757
ISO400、1/20、f4.5、露出補正-1.70、36mm
(三鷹市下連雀のカフェギャラリーで)

 




Imgp0752_2
SO400、1/50、f4.5、露出補正-1.00、36mm
(同上)

 




[2006年7月3日の散歩]
杉並区善福寺2丁目-武蔵野市吉祥寺東町3丁目-吉祥寺本町1丁目-吉祥寺本町2丁目-吉祥寺本町3丁目-御殿山1丁目-御殿山2丁目-三鷹市下連雀2丁目-下連雀4丁目-下連雀3丁目-下連雀4丁目-下連雀2丁目-下連雀1丁目-井の頭5丁目-井の頭3丁目-井の頭2丁目-杉並区久我山4丁目-宮前5丁目-西荻南2丁目-西荻南3丁目-西荻北3丁目-西荻北5丁目-善福寺1丁目-善福寺2丁目。所要時間3時間(自転車利用)。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

牟礼の狸

三鷹市新川に住んでいた30数年前、井の頭線三鷹台駅に向かう途中、牟礼のあたりで狸を目撃したことがあります。季節は憶えていないませんが、始発のバスが動き出す前の時分でした。まだ、そこかしこに武蔵野の風情が残っていた時代のことです。
この春、新川から牟礼にかけての一帯を歩く機会がありました。荒涼としか形容しようのない風景が広がっていて、無惨という言葉が胸をつきました。ずさんな、そして呆れるほど設計密度が低いゾーニングと、都市計画街路の線引きをしただけで仕事をしたつもりになっている都市計画担当者たちに言っておきたいと思います。「不作為はときに犯罪となる」。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp0346
ISO400、1/125、f14.0、露出補正-0.30、34mm
(三鷹市牟礼/公団牟礼団地)





[2006年6月23日の散歩]
お休み

| | コメント (2)

2006年6月22日 (木)

三鷹市下連雀

今日、30数年前に歩いていたルートを自転車でたどってみました。かつて開放的な庭や生け垣で彩られていた小径は、塀と門扉が連なる無機質で退屈な道になっていましたが、それでも昔日の面影が所々に残っていて、楽しいひと時を過ごすことができました。晴れた日にまた出掛けてみようと思っています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp0547_2

ISO400、1/15、f9.0、露出補正-0.30、29mm
(三鷹市下連雀7丁目)






Imgp0554

ISO400、1/80、f9.0、露出補正+0.30、16mm
(三鷹市下連雀7丁目)






Imgp0545_1
ISO400、1/125、f9.0、露出補正-0.70、34mm
(三鷹市下連雀2丁目)





[2006年6月22日の散歩]
杉並区善福寺2丁目-武蔵野市吉祥寺東町2丁目-吉祥寺北町2丁目-吉祥寺北町3丁目-吉祥寺北町5丁目-吉祥寺北町4丁目-中町3丁目-中町2丁目-中町1丁目-三鷹市下連雀3丁目-下連雀2丁目-下連雀6丁目-下連雀7丁目-下連雀6丁目-下連雀2丁目-下連雀1丁目-武蔵野市御殿山1丁目-吉祥寺本町2丁目-吉祥寺本町1丁目-吉祥寺東町3丁目-杉並区西荻北4丁目-善福寺2丁目。所要時間3時間(自転車使用)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)