板橋区

2009年11月27日 (金)

町工場街 板橋区清水町

Imgp8082 2007年夏に旧中山道沿いの小径で撮ったものを、SILKYPIX DS Pro(β版)により再現像したものです。板橋区の志村地区は明治期から工場立地が進んだエリアで、宅地化が進んだ今でもいたるところで町工場を見かけます。こちらは突き当たりの建物を右手方向から撮ったもの。やはり小さな町工場でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

中板橋商店街で 

Imgp8094_2 昨年の夏に撮った1枚です。繁盛している商店街は、歩いているだけて楽しくなってきます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (4)

2008年6月 8日 (日)

線路脇の風景 板橋区板橋

Imgp46361 Imgp46391 昨日ご紹介した板橋1丁目から最終目的地である庚申塚までは、20分足らずの距離。街撮り者にとってのMagic Hourである日没前30分間までは、まだまだ時間があります。そこで、あちらこちらに寄り道しては、ようやく傾いた陽射しを浴びている街を撮り歩きました。
アップした写真は、埼京線板橋駅近くの線路脇で撮ったものです。埼京線の東側はすべて北区(滝野川)とばかり思い込んでいましたが、歩行ルートを記録するだんになって、板橋2丁目の一部が入り込んでいることに気づきました。2枚目に写っている路地の突き当たりに、北区との境界線が走っています。
(サムネイルをクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2008年6月 7日 (土)

善福寺歩兵分隊、いきまっス!!

Imgp4619 Imgp46312 街撮り者の本分はひたすら歩くこと。にもかかわらず、ここのところ歩くことを億劫に感じている自分に活をいれるべく、晴れわたった昨日、西武新宿線新井薬師駅から東長崎、大山、滝野川などを経由して庚申塚までの長時間歩行に挑戦してきました。予想以上に気温があがり過酷な行軍になりましたが、自信らしきものを取り戻すことができました。これを契機に、いっきに攻勢にうって出たいと思います。
アップした写真の1枚目は、大山駅の近くにある抜け道。2枚目は板橋1丁目で見かけた情景です。地形図であたりをつけておいた小径を探訪しながらということもあって、新井薬師駅から板橋一丁目まで約3時間を要しましたが、シャッターを切った回数は30回で、保存したファイルはわずか6枚。やはり住宅街は手強いです。
(サムネイルをクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (10)

2008年4月22日 (火)

肉のウチヤマ 板橋区清水町

Imgp8086注文したコロッケが揚がるのを待ちながら撮った一枚です。お惣菜は、焼きたて揚げたて作りたてに限ります。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (8)

2008年3月31日 (月)

さくら通り 板橋区双葉町

Imgp7497f_2 東京はまさに春爛漫。そこで桜にちなんだ写真をアップいたします。とはいっても、昨夏の猛暑日に撮った双葉さくら通りの情景なんですけどね(^^;。毎年、なぜか春先はドタバタ続き。今年も舞い散る桜を撮ることはできそうにありません。
pnc写真倶楽部通信も連日更新中です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

灼熱の北部戦線(4) 志村から十条へ

"肉のウチヤマ"にたち寄ってから帰ろうと、中山道沿いの小径を縫うようにして志村坂上駅から清水町へ。涼しくなってきたこともあって、30分もかかりませんでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8508 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW
(板橋区前野町4)


Imgp8523 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW
(板橋区清水町)



まだ午後6時前で体力も回復気味。こうなりゃ歩くっきゃありません。で、たどり着いたのが、この日2度目となる東十条。いい街でした。

Imgp8527 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



Imgp8535 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



Imgp8530_2 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW




PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2007年8月 6日 (月)

灼熱の北部戦線(3) 赤羽から志村へ

新河岸川に突き当たったところで、環八沿いに志村方面へ。気は急いていたものの、旋盤やプレスの音、鉱油の匂いに誘われて小径への突撃をくりかえしたこともあり、志村坂上駅に到達したときは既に17時をまわっていました。飛ばせば夕暮れ時の大谷口や灯ともし頃の野方に間に合います。しかし、紫外線を浴びつづけた老体に、トップスピードで歩くエネルギーは欠片ほども残ってはいませんでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8496 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW
(小豆沢神社へ登る途中で)






Imgp8504 *ist DS+smc TAKUMAR 135mm F3.5/RAW
(船外機、消防ポンプメーカーのトーハツ東京工場)






Imgp8484 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW


PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2007年7月31日 (火)

板橋宿の片隅で 

このところ所用で出撃がかないませんので、7月初めに撮った旧中山道板橋宿の情景をご紹介します。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp7392 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7/RAW
(板橋区仲宿)






Imgp7373 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW
(板橋区本町)






Imgp7357 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW
(同上)


Imgp7402 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW
(同上)



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

黄昏の行軍

北部戦線を歩きまわったのち、例によって肉のウチヤマで食糧を調達、総武線東中野駅をめざしました。目標タイムは1時間30分でしたが、疲れきってしまい1時間もオーバー。ことに上落合からの登りはキツかったっス。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8088 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW
(板橋区清水町/ウチヤマの店先から富士見屋豆腐店のご主人をパチリ)





Imgp8120 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW
(新宿区上落合3丁目/昨日のラストショット)






[2007年7月18日の散歩]
JR埼京線十条駅-北区上十条2-十条仲原1-十条仲原2-中十条3-中十条4-中十条3-東十条4-東十条5-東十条6-赤羽南2-赤羽南1-志茂1-志茂2-赤羽2-赤羽1-赤羽南1-赤羽1-赤羽3-赤羽北1-赤羽3-赤羽1-赤羽台3-赤羽西5-桐ヶ丘1-赤羽西6-西が丘3-板橋区蓮沼町-清水町-本町-清水町-本町-大和町-双葉町-中板橋-仲町-大山町-大山西町-幸町-豊島区千川2-要町3-要町2-千早1-長崎1-長崎2-南長崎2-南長崎3-南長崎4-新宿区西落合1-中落合4-中井2-中井1-上落合3-中野区東中野3-JR総武線東中野駅。所要時間8時間20分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)