新宿区-2

2010年2月 4日 (木)

坂時計 新宿区愛住町

Imgp1799 靖国通りから四谷台地にのぼる坂の途中にある喫茶店です。時計台と呼ぶにほどの高さがあるわけではないので、高知県は安芸の"野良時計"にならって、"坂時計"としてみました。10年ほど前の雪の日、この坂の途中でスッテンコロリんと大こけしたことがありました。この付近では、急な階段のある小径もよく見かけます。Imgp1786_2

| | コメント (8)

2010年2月 3日 (水)

幻の雪中行軍 新宿区愛住町

Imgp1789_4 仕事を片づけたあと、あたりをつけておいた小径を4時間近くうろついたのですが、雪景色は拝めずじまい。落胆と冷えきった身体をひきずって家路をたどりましたorz。山手線内はあまり積もらなかったみたいです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

蔦紅葉 新宿区西落合

Imgp8918 西武新宿線新井薬師駅から長崎に向かう途中、目白通りの裏道で見かけた情景です。蔦の紅を目にすると、冬の訪れを実感します。建物の全景はこちら。酒屋さんの倉庫として使われているようです。

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

たそがれ道 新宿区中落合

Imgp8739_2 トキワ荘のあった豊島区南長崎に向かう途中に立ち寄った、中落合3丁目の小さな商店街です。わびしい情景でした。こちらは反対方向から撮ったものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

外苑マーケツト 新宿区霞ヶ丘町

Imgp8134 一月ほど前、未明のまどろみの中を「そうだ、またあそこにいかなきゃ」という思いがよぎり、起きぬけに地形図の束をとり出したまではよかったのですが、「あそこ」がどこだったのかがどうしても思い出せません。「また」というからには以前に歩いたことがあるはずなので、地形図をひろげて記憶の澱みを刺激してはみたものの、いっこうに甦ってくれないのです。ほとんど諦めかけていたところ、昨日の明け方、"外苑マーケツト"という言葉(あるいはイメージだったかもしれません)が唐突に脳内を充たしたのでした。今度こそ忘れてなるものかとすぐにメモをとり、近年はメモをとったことすら失念してしまうこともたびたびなので、昨日のうちに出かけてきた次第です。3年数ヶ月ぶりの"外苑マーケツト"(正式名称は外苑マーケット)、看板は"ト"の文字が脱落して"外苑マーケツ"になっちゃってましたが、健在でした。ただ、食料品店のご主人は「あと3年もしたらどうなるか・・・」と仰っていたので、これからはちょくちょく訪ねたいと思っています。こちらの写真は少しひいた位置から撮ったもの。背後に建っているのは都営霞ヶ丘団地です。

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

雨の日に(4) 新宿区西新宿

Imgp60812 ときわ荘の近くにあるアパートです。窓明りが点るころ撮り直そうかと思ったのですが、打合せの時間が迫っていたので果たせませんでした。近いうちに再チャレンジしたいと思っています。なお、念のために付け加えますと、この写真は水平を保っています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (9)

2009年6月11日 (木)

雨の日に(3) 新宿区北新宿

Imgp6128 大久保通りから分岐して東中野駅に向かう道沿いにある八百屋さん、三光農園の店頭風景です。販売担当の陽気なお二人も撮らせていただいたのですが、そちらはまた別の機会に。蕗が安かったので(三束350円+二束オマケ)買い求め、醤油ベースの味付けで炒めてもらったところ、絶品の風味でした。ただ、調理の手間はかなり大変だったようで、次回は皮むきが済んだものを買うようにと、家人からきつく釘を刺されてしまいました (^_^;) 。この並びには少し前まで古い造りの肉屋さんもあったのですが、残念なことに新しい建物になっていました。この界隈の変貌ぶりは、"一年ひと昔"といった感じです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

雨の日に(2) 新宿区北新宿

Imgp6120 税務署通りから住宅街を抜けて大久保通りに向かう途中、まだ踏破していない脇道があることに気づきました。その小径に足を踏み入れ、30mほど進んで振り返った眼に飛び込んできたのがこの情景です。ファインダーを覗くと同時に奇妙な既視感に襲われたので、もしかしたら以前にも撮っていたのではと、自宅に戻って過去のファイルの確認を続けていたのですが、見当たりません。そこでほぼ毎日お邪魔しているブログをブックマーク順にチェックしはじめたところ、すぐに既視感の源に突き当たりました。"Kai-Wai散策"のmasaさんが、ほぼ同じ地点からこの店をお撮りになっていたのです。ちょうどmasaさんからブログへの画像アップ方法について、アドバイスのコメントをいただいたばかりでしたので、これは嬉しい巡り合わせということで、さっそく写真をアップする次第です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (4)

2009年6月 9日 (火)

雨の日に(1) 新宿区西新宿

Imgp6065_3 打合せの合間に、西新宿と北新宿を歩いてきました。走り梅雨を思わせる空模様でしたが、そんなときにしかお目にかかれない情景もあるはずと、ついつい萎えそうになる心に鞭打ちながらシャッターをきりました。使用したレンズは、いつものDA 18-55mm F3.5-5.6AL IIです。ずぶ濡れになってしまいましたが、今のところ曇りは出ていません。
まずは"ときわ荘"前の小径で撮ったものからご紹介します。青梅街道沿いでは再開発の工事が始まっていますので(画像1)、この景色を拝めるのはもう僅かの期間かもしれません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (6)

2009年5月29日 (金)

Paradise Lost 新宿区西早稲田

Imgp2756 かつて人間は知恵の実をたべて楽園を追われましたが、近頃は人間が知恵を求めなくなったせいで、楽園そのものが滅びつつあるようです。古本屋めぐりの後、喫茶店に入ってコーヒーと古書の香りを愉しむ。けっこう素敵だと思うんですけどねー。
一方、荻窪にあるこちらの楽園は健在でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (4)