« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

去年の夏(2) 会津若松市栄町

Imgp1264 養家から50mほどのところで。蔦におおわれた二階屋は服飾専門学校の校舎だったもので、いまも一部は学習塾として使われています。このあたりは市の中心に位置していますが、急速に空洞化がすすんでおり、駐車場ばかりが目につきます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Sakaemachi, Aizuwakamatsu, Fukushima

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

去年の夏(1) 会津若松市上町

Imgp1385 この建物が現役だったころ、すくなくとも500回は前を通ったはずなのに、なんの店だったのかがどうしても思い出せません。理容店だったような気もするけど、このあたりには特定郵便局もあったはずだし・・・などと、記憶の襞をまさぐりつづけてはいるのですが、老いが巣くった脳髄はさっぱり応えてはくれません。こちらは裏手から撮ったものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Uwamachi, Aizuwakamatsu, Fukushima

| | コメント (2)

2012年9月27日 (木)

高架下 千代田区内幸町

Imgp39252 (サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Uchisaiwaicho, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

ガード下 千代田区内幸町

Imgp3910 (サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Uchisaiwaicho, Chiyoda-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

寛永の甍 栃木県日光市山内

Imgp3983 会津からの帰路、日光東照宮へ。雨脚が強かったこともあつて参詣客は少なく、ゆったりした気分で観覧できました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Sannai, Nikko, Tochigi

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

蛸ちゃんのある街角 福島県会津若松市宮町

Imgp39612_2 法事で帰省したおりに。2枚目は3年前の冬に撮ったものです。
Imgp2520
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Miyamachi, Aizuwakamatsu, Fukushima

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

区界の住人

Imgp3914_2 かつては外濠の一部をなしていた、千代田区と中央区の区界ともなっている半地下のこの裏道には、ずらりと並んだエアコンの室外機や排気口から吐き出される暑熱が渦巻いているのですが、この猫くんはなぜかへっちゃら。のんびりと夕暮れひとときを愉しんでいるのでした。
ところでこの猫くん、しっぽの長さ以外は、わが家のゲンゾーとうりふたつです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Ginza, Chuo-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

銀座の路地裏で(2)

Imgp3909 築地界隈で働いていたころ、この路地裏になじみのバーがありました。女主人は70代後半、ほかに自分よりひとまわり以上も年かさの女性が3人ほどの、色気とは無縁の小さなお店でしたが、ウイットにとんだ会話や温かみのあるもてなしが心地よくて、締め切りに追われる毎日をおくっていたにもかかわらず、よく通ったものでした。FLYING KIDSというバンドのボーカルとしてメジャーデビューすることになった若い同僚の送別会をやったのもその店で、最後にみんなでスーダラ節を絶叫しつづけたことは、いまでも忘れられません。明け方まで呑んだくれたあとは、6丁目にあった東京温泉で汗を洗い流して事務所に戻り原稿を書きなぐる、そんな日々でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Ginza, Chuo-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

銀座の路地裏で(1)

Imgp3891_2
@Ginza, Chuo-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

猛暑日の夕暮れに高円寺の路地で

Imgp0652 (サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Koenjikita, Suginami-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

骨董店二題

Imgp3879
Imgp3885 どちらも西荻北4丁目にある骨董店です。1枚目に写っている"とりとり"の向かい角にあった魚屋さん"魚多"は、この夏、2枚目に写っている伊勢屋の隣りに移転しました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Nishiogikita, Suginami-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

路地の奥で

Imgp0168 (サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Yahiro, Sumida-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

区界通りで

Imgp7693 文京区と台東区の区界(くざかい)となっている"へび道"、その南端付近で撮りました。美作勝山藩(真島藩)下屋敷を中心に付近の旧武家地を併せて明治5(1872)年に起立したという谷中真島町の名を冠する牛乳店のおじさんは、とても元気者なのでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Yanaka, Taito-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

高架脇の情景

Imgp1657_2 タマネギをちょこんとのせたような髪型に、ムーミンにでてくるミイを連想しました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Kichijoji Minamimachi, Musashino-shi, Tokyo

| | コメント (2)

2012年9月 4日 (火)

深川夕景

Imgp0305_2 深川江戸資料館脇の小径で。住・商・工が混在する江東区でしたが、都心への通勤に便利なこともあって、マンション開発がすすみ、住宅街へと急速に変貌しつつあります。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Shirakawa, Koto-ku, Tokyo

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

3.11の爪痕

Imgp3689_2 3年前の姿はこちら
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

@Babamachi, Aizuwakamatsu, Fukushima

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »