« 秋の光 墨田区京島 | トップページ | 路地 »

2011年10月 8日 (土)

モナ・リザのいる情景

Imgp20112 通りかかるたびに、必ずシャッターをきる場所です。外苑マーケツトは、画面左隅に写っている都営霞ヶ丘アパートの1階にあります。アパートの敷地にはかつて近衛師団の将校や下士官のための集会所や酒保、厩舎などが置かれていましたが、戦後、戦災者のための応急住宅が建てられ、そのご東京オリンピックに際して現在のアパートが建設されました。なお当時、手前に写っている外苑西通りは"オリンピックサービス道路"と呼ばれていました。モナ・リザを近くから見るとこうなります。Imgp2001_2

|

« 秋の光 墨田区京島 | トップページ | 路地 »

新宿区-3」カテゴリの記事

渋谷区-2」カテゴリの記事

コメント

このモナリザは、赤い星のついたベレー帽をかぶっていますね。
さて、隣接する都営団地ですが、東京オリンピックの前までは巨大な木造兵舎が残っていました。小さいころ、そこを訪れたことがありますが、広い幅の廊下に白熱電灯がともってはいたものの、昼なお暗いという感じでした。
オリンピックのころ取り壊されて、一時仮設住宅(当時はパイプ住宅と呼んでいました)になりました。
一部の将校宿舎は、オリンピック後もしばらく空き家になってそのまま残っていたと思います。小学生の秘密基地になっていました。
このあたりは東京オリンピックのころがタイムカプセルのように保存されてきましたが、ここにきてかなり変わってきてしまいましたね。

投稿: 近所の者 | 2011年10月 9日 (日) 07時47分

>近所の者さん
貴重な情報をありがとうございます。
東京オリンピックから3年後の1967年、修学旅行で国立競技場に立ち寄った際に周辺を歩きまわったはずなのですが、記憶はまったくと言っていいほど残っていません。5年ほど前、久しぶりに神宮前2丁目あたりを歩いたときには、学生時代を過ごした1970年代前半の情景が色濃く残っているのに驚いたものでしたが、ここにきて急速に街の様子が変わってきているような気がします。ただ、路地や小径はそのままなので、ホッとした気分になります。

投稿: Rambler5439 | 2011年10月 9日 (日) 11時57分

おはようございます(^-^)今日は自由時間ができたので、これからここへ行ってみようと思います。携帯からコメントします。いってまいります(^-^)/

投稿: readymade_ayu | 2011年10月10日 (月) 09時21分

>readymade_ayuさん
おはようございます。
モナリザの看板がある反対側(神宮前2丁目)には、昭和的な路地やアパートが頑張っています。ぜひ撮ってやってください。健闘を祈ります ( ̄^ ̄ゞ。

投稿: Rambler5439 | 2011年10月10日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の光 墨田区京島 | トップページ | 路地 »