« 裏道 中央区銀座 | トップページ | 明治公園へ »

2011年9月18日 (日)

外濠跡 中央区銀座

Imgp1663 毎日新聞社のサイトに載っている"昭和の地図"で確認したところ、 昨日"裏道"というタイトルで紹介した半地下の道は、外濠の一部が埋め立てられずに残ったもののようで、千代田区と中央区の区界がはしっています。今日アップするのは、昨日の裏道から地表にのぼる斜路の途中で撮ったものです。かつて上海の特務機関で働いていたことがあるという老弁護士に、「ちょっと年寄りの郷愁に付き合ってくれませんか」といわれ連れていってもらった牛丼屋がこのあたりにあったことを思い出しながらシャッターをきりました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 裏道 中央区銀座 | トップページ | 明治公園へ »

中央区」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
そんな事を言われると、坂の上の女性がただ者ではないように思えてくるから不思議ですね。


投稿: とっぷくぷ | 2011年9月18日 (日) 22時58分

>とっぷくぷさん
戦時中の中国大陸では野犬が多く、人を襲うことも珍しくなかったため、護身用にピストルを持ち歩いていたとも話していました。詳しく訊くことはできませんでしたが、あるいは阿片に関連した活動に携わっていたのかもしれません。

投稿: Rambler5439 | 2011年9月19日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏道 中央区銀座 | トップページ | 明治公園へ »