« 水辺の工場街で | トップページ | ブルーシートのある情景(1) »

2010年12月17日 (金)

昨日のような出来事

Imgp3450_2 以前から気になっている、荒川にほど近い一画にたつアパートです。この建物を目にすると、どういう加減なのかはわからないのですが、1960年代後半にリリースされた麻田浩さんの名盤"Greetings from Nashville"に収録されている"昨日ような出来事"の歌詞が脳裡をよぎります(LPはもう何10年も前に失くしてしまったので、正確ではないかもしれません)。当時流行っていた和製フォークとは一線を画すカントリーロックの名曲でした。

 幸せになるって出ていった
 お前よ幸せは摑めたかい
 もう涙は流さないと云ってた
 お前よ今は笑っているかい     
 俺はあれからずっとあいも変わらず
 このアパートで一人暮らし
 お前が残していった白いサンダルが
 やけに小さくて気にかかるよ
 あれからもうすでに半年もたったのに
 まるで昨日のようだよ

ところでこのアパート、2008年に放映された中居正広さん主演の"砂の器"にチラッと登場しているかもしれません。いずれ確認したいと思っています。

|

« 水辺の工場街で | トップページ | ブルーシートのある情景(1) »

墨田区-2」カテゴリの記事

コメント

好いですね。
胸が切なくなるように
このたたずまいに惹かれます。

投稿: neon | 2010年12月18日 (土) 22時25分

>neonさん
2階は空室になってしまったのか、3年前に立ち寄った時はついていたブルーに塗られた外階段は外されていました。夕暮れの姿も撮っておこうと立ち寄ったのですが,前面の駐車場にトラックが停まっていたため、断念しました。年内のうちにもう一度、墨田-八広-東墨田を歩こうと思っていますので、その折にまた撮ってきます。

投稿: Rambler5439 | 2010年12月19日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水辺の工場街で | トップページ | ブルーシートのある情景(1) »