« 京島の豆腐屋さん | トップページ | The Magic Dragon 墨田区墨田 »

2010年12月20日 (月)

フィルム調P 墨田区京島

最近、SILKYPIXで現像する際に、色再現のベースとしてカラーモード"フィルム調P"を適用することが多くなっています。メーカーによると「ニュートラルで鮮やかなリバーサルフィルムをシミュレートし再現するモード」らしいのですが、鮮やかさいうよりは暗部に粒状感のようなものが生まれるのです。
[フィルム調pで現像したもの]
Imgp3674p_2
[標準色で現像したもの]
Imgp3674
ところで、この写真を撮っている位置の左手には、ちいさな祠とお気に入りの建物があったのですが、残念なことに更地になっていました(画像)。ただ、多くの街撮り者に愛されてきた看板は健在です。詳しくは、readymade_ayuさんの記事をどうぞ。

|

« 京島の豆腐屋さん | トップページ | The Magic Dragon 墨田区墨田 »

墨田区-2」カテゴリの記事

コメント

わあ、ご紹介ありがとうございます。

あのおうちが無くなっていたのは本当に残念でしたね。
私も撮ってあるのですが、その写真は
過去の記事を削除してしまっているので、
そのうちハードディスクから発掘しようと思います。

投稿: readymade_ayu | 2010年12月21日 (火) 22時55分

>readymade_ayuさん
とり壊されてしまった建物脇の小径から眺めた、吉川食料品店の姿が好きだったのですが,ついにお気に入りの一枚をものにする前に、小径が小径でなくなってしまいました。
今回、京島や墨田,東墨田、八広などを歩きながら、もっと記録性の高い写真を撮らなければとあらためて感じた次第です。

投稿: Rambler5439 | 2010年12月22日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京島の豆腐屋さん | トップページ | The Magic Dragon 墨田区墨田 »