« 常用レンズ 渋谷区恵比寿南 | トップページ | 風が吹き荒れる夕暮れに 豊島区雑司が谷 »

2010年11月30日 (火)

片ボケ 

Imgp9782 ほぼ5年ぶりに高田や小石川の街を歩いたまではよかったのですが、使用したサードパーティ製レンズが見事な片ボケで、撮った写真はほぼ全滅orz。個体のばらつきがひどいという話は聞いていたものの、自分の身にふりかかるとけっこう萎えるものですね。アップした写真のように、近距離で撮るぶんにはあまり問題はないのですが・・・。

|

« 常用レンズ 渋谷区恵比寿南 | トップページ | 風が吹き荒れる夕暮れに 豊島区雑司が谷 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。僕は、ニコン純正レンズ(24-120 VR)で、これが身にふりかかったことがあります。ほんとに萎えますね(^^; このときは、すぐに販売店で交換になりましたが、そのレンズがまたも片ボケ...。再度販売店に持ち込むと「交換してもまた同じことかもしれないので、メーカーに持ち込んでくれ...」です。筋が違うとは思いましたが、しょうがない、メーカーに持ち込みますと、キチンと症状が治って戻ってきました。...ということは、ニコンといえど、昔に比べれば検品がひどく甘い...ということですよね。
ついでです、言ってしまいますと、このレンズはとにかく、中心部で結ぶ像はとても立体感があるのですが、ズーム全域で歪みがひどく、特に24mm付近では、樽でも糸巻きでもなく、波うつ歪みが出ました。これ指摘すると、返ってきた返事が「非球面レンズを使っていますので...」とのこと...。なんだかね〜でした(^^;

投稿: masa | 2010年12月 1日 (水) 00時16分

>masaさん
コメント、ありがとうございます。
ぼくが買ったレンズは、ハズレの個体が多いことで知られるレンズだったようです。片ボケの調整依頼が少なからずあるにもかかわらず、依然としてこういう製品を出荷するというのは、精密機器メーカーとしては恥ずかしいことですし、中長期的にみれば顧客の信頼を失うことになると思います。
ところでかつてmasaさんが命名なさった"高田の斜塔"、こぎれいなマンションになっておりました。小石川植物園付近の路地も歩いてきましたが、印刷関連の町工場がずいぶん減り、空き地や真新しい住宅が目につきました。近いうちにもう一度訪ねてみようと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2010年12月 1日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常用レンズ 渋谷区恵比寿南 | トップページ | 風が吹き荒れる夕暮れに 豊島区雑司が谷 »