« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

片ボケ 

Imgp9782 ほぼ5年ぶりに高田や小石川の街を歩いたまではよかったのですが、使用したサードパーティ製レンズが見事な片ボケで、撮った写真はほぼ全滅orz。個体のばらつきがひどいという話は聞いていたものの、自分の身にふりかかるとけっこう萎えるものですね。アップした写真のように、近距離で撮るぶんにはあまり問題はないのですが・・・。

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

常用レンズ 渋谷区恵比寿南

Imgp3600 この1年で4種類のズームレンズを試しましたが、結局は現行のキットレンズDA18-55mmF3.5-5.6AL IIに落ち着きそうです・・・と書こうと思っていた矢先に、こんな記事が。うーん、悩ましいです。アップした写真は春先にキットレンズで撮ったもので、色合いが気に入っています。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

日本の夕暮れぜよ 大田区羽田

Imgp1683 海老取川と多摩川の合流地点で撮りました。使用したレンズはPENTAX K-x+smc PENTAX-FA 28-105mm 1:3.2-4.5 IF&ALです。ところで陽はまた昇るのか。そっち方面の話は、威勢のいい議論の好きな人たちにお任せします(^^;。

| | コメント (2)

2010年11月26日 (金)

関東平野 茨城県土浦市

Imgp2400 母を見舞った帰り、車窓から暮れてゆく西の空をながめていたら、ときおり懐かしい何かが鼻腔や網膜の奥ではじけ、味蕾の先端をかすめ過ぎていくのですが、それが具体の記憶と結びつくことは、ついにありませんでした。こちらは黒々と重畳する丘陵のかなたにうかぶ富士の山影。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

洋裁店 杉並区和泉

Imgp2700 "沖縄タウン"こと和泉名店街にある、針仕事という言葉がよく似合う小さな洋裁店です。いつ通りかかっても、年配の女性が忙しそうに仕事をなさっています。

| | コメント (4)

2010年11月22日 (月)

ただいま仕込み中 武蔵野市吉祥寺東町

Imgp2768 中央線の高架脇の道で、ラーメンのスープを仕込んでいるところを撮らせていただいたものです。前回は盛大なゴーストがでてしまったので、現行のキットレンズDA18-55mmF3.5-5.6AL IIを使ってみました。ISO800、焦点距離23mm、SS1/8、F5.6。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

アパートのある風景 大田区羽田

Imgp1708 風化したシャッターやモルタルに描かれた文字が、この街の歩みを物語っているように感じてシャッターをきりました。家に戻ってから場所を確認するためGoogle Mapでチェックしたところ、どうやら2階はアパートになっているようです。

| | コメント (4)

2010年11月20日 (土)

平井橋 江戸川区平井

Imgp2282 江戸川区平井と墨田区立花をむすぶ平井橋の人道橋部分です。色合いに惹かれシャッターをきりました。ちょうど日没の時刻で、西空の茜色を映した旧中川の川面を、ダブルスカル艇が音もなく滑走していきました(画像)。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

アパート街の秋 杉並区和泉

Imgp2652 環七沿いのアパートが密集する一画で、日没直後に撮りました。この道を50mほど行くと、"沖縄タウン"こと和泉名店街に出ます。銭湯にも近く、独り身で暮らすには絶好のロケーション。これで東四つ木の"宮城"みたいな爆安食堂があれば言うことなしです。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

三枝商店ふたたび 杉並区方南

Imgp2681_5 京王線の国領まで出かけた帰り、雨の日にしか撮れない情景があるなどと意気込んで氷雨ふる夕暮れの代田橋へ。しかし歩きはじめたとたん雨はあがってしまい、ひたすら寒いだけorz。早々に退散した次第です。アップした写真は先日もご紹介した三枝商店。笑顔の素敵なご主人は、役者顔の好い男なのでした(画像)。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

めねじ屋さん 葛飾区東四つ木

Imgp2509 親子二代にわたり70年以上もネジをつくりつづけてきたというご主人、ご自分のことを"めねじ屋"と呼んでらっしゃいました。屋根の中央につきでた塔は、てっきり換気用のものだとばかり思い込んでいましたが、鋳物の砂をつき固めるためのヨイトマケ用の鎚が上下するためのスペースで、鎚が上がり過ぎることがあるため、更にちいさな塔が付けてあるのだそうです。次回は仕事中にお邪魔したいと思っています。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

木根川商店街で 葛飾区東四つ木

Imgp2580_2 「2年ぶりだけど、ここは変らないね」
「変りようがないだけだよ」
"宮城"のオバちゃんとそんな他愛のない話をかわしながら、突出しの湯豆腐や大根とイカの煮付けを肴にウーロンハイを飲み、ラーメンを食べて、勘定は650円でした。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

長屋のある風景 墨田区墨田

Imgp2446 八広駅から四つ木にむかう途中で撮りました。曲がりくねった小径の残る街では、古い家並も健在なのでした。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

鳩ぽっぽ 江東区亀戸

Imgp2361 「ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ 豆が欲しいかそらやるぞ みんなで仲よく食べにこい」という童謡の歌詞をそのまま実践しているのか、この豆屋さんの店内には鳩がいました(画像/中央右寄りの奥に積まれている一斗缶の上です)。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

三丁目の夕暮れ(2) 江東区亀戸

Imgp23442 撮影時刻は日没から30分余りたった17時13分。夕景色を撮るにはすこし遅すぎたようで、映画のセットのような色合いになってしまいました。

| | コメント (0)

三丁目の夕暮れ(1) 江東区亀戸

Imgp2341 亀戸3丁目の北十間川にほど近い一画で撮りました。墨田区や江東区、江戸川区あたりで逆光気味に夕景をねらうと、かなりの確率で東京スカイツリーが写り込んできます。暴力的なほどのランドマーク性です。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

茜空 墨田区立花

Imgp2313_2 亡くなった友人が20年あまり住んでいた平井の街を訪ねたあと、旧中川をわたって亀戸駅に向かう途中で撮ったものです。この直後、彼が「子どもが二人いる。もう20年ちかく会ってないけどね」と照れ笑いをうかべながら写真を見せてくれたことがあったことをだしぬけに思い出し、立ち尽くしてしまいました。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

八百屋巡礼(2) 杉並区和泉

Imgp2145_2 八百屋さん巡りの第2弾は大吉市場です。ぼくが生まれた1954年に建てられたということもあり、かなり愛着のあるお店なのですが、なぜか雰囲気を伝えられる写真がとれません。内部はこんな具合です。

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

八百屋巡礼(1) 杉並区方南

Imgp2176_2 上北沢での用事を済ませたあと、京王線と都営新宿線を乗り継いで江戸川区に向かうつもりでしたが、打ち合わせが長引いたうえに人身事故の影響で京王線がストップorz。しかたがないので、京王線沿いに点在する八百屋さんを撮り歩いてきました。まずは最後に立ち寄った方南1丁目の三枝商店から。あらたに入手した大口径ズームで撮ったのですが、フィルム時代に設計されたものなので、強烈な点光源があるとやはりゴーストがでます(画像)。うまく付き合っていくしかないですね。

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

この道のはてに 荒川区南千住

Imgp96292 南千住5丁目の常磐線脇の小径で。いつか実家のある海辺の町まで線路ぞいの道を歩いてみたいと思いつづけているのですが・・・。とりあえず車でのロケハンをつづけてみます。

| | コメント (2)

After 33 Years

Imgp2076 会津若松で暮らしていたころ、NHK-FMから流れたArchie SheppとDallar Brand が演奏する"人間の証明のテーマ"(松田優作さん主演の角川映画"人間の証明"の主題歌)がずっと耳にこびりついていたのですが、つい先日、新宿のタワーレコードでジャズのコーナーをぶらついていたところ、その曲が収録されているCDをみつけました。それがこの"Duet"です。33年ぶりに聴いた感想はやや「?」の部分がありはするものの、時間がもっとゆっくり穏やかに過ぎていた時代の記憶が鮮明に甦り、しばし幸せな気分にひたりました。

| | コメント (4)

2010年11月 4日 (木)

で、でた!! 武蔵野市吉祥寺東町

Imgp1482 これまで撮ったものの焦点距離をチェックしたところ、ほとんどが28mm(135換算で42mm)以上だったので、ならばと格安ズームFA 28-105mm 1:3.2-4.5 IF&ALをゲット。しかし世の中、そんなに甘いもんじゃありません。でちゃいました、ゴースト、しかも盛大に(屋台のタイヤ部分)。というわけで速攻で処分、もっと重いやつに買い替えました。ここのところバタバタつづきでまだ使っていないのですが、この週末にでも試し撮りしてきます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »