« 再現像シリーズ #62 武蔵野市吉祥寺南町 | トップページ | 再現像シリーズ #64 江東区常盤・清澄 »

2010年8月 5日 (木)

再現像シリーズ #63 荒川区東日暮里

Imgp67322 2008年7月23日、東日暮里2丁目にあった同潤会三ノ輪アパート前の通りで撮りました。幻想文学や神秘学にかんする評論で一世を風靡した種村季弘さんのエッセイ集"雨の日はソファで散歩"におさめられている"西日のある夏"という一編に、「西日のさす時間は、いわば汚れながら浄(きよ)らかな光をはらんでいる。その青いまでにすみれ色の光を浴びていると・・・」という一節があります。これを撮影したときは、まさにそんな具合の光でした。こちらはその9分前に撮ったものですが、現像時におけるホワイトバランス設定の違いを考慮にいれたとしても、まったく違った印象の色合いです。どうしてもういちどシャッターを切っておかなかったのか。いまでも悔やんでいます。
PENTAX *ist Ds+smc PENTAX -DA 18-55mm AL
(このシリーズでは、過去5年間に撮りためたものの中から100点を選んでご紹介しています。サムネイルをクリックすると、いつもより大きいサイズの拡大画像をご覧いただけます)

|

« 再現像シリーズ #62 武蔵野市吉祥寺南町 | トップページ | 再現像シリーズ #64 江東区常盤・清澄 »

荒川区-2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再現像シリーズ #62 武蔵野市吉祥寺南町 | トップページ | 再現像シリーズ #64 江東区常盤・清澄 »