« 航研通りの四軒長屋 渋谷区上原 | トップページ | 駅 »

2010年7月 2日 (金)

いちせ商店のある小径で 荒川区南千住

Imgp9626_2 南千住仲通り商店街から三ノ輪駅に向かう途中で撮りました。いちせ商店は駄菓子屋と玩具屋、タバコ屋、雑貨屋を兼ねるお店で、道ゆく人がつぎからつぎにご主人に声をかけていきます。突き当たりは常磐線の高架。その向こうには、遊女の"投げ込み寺"として知られる浄閑寺があります。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 航研通りの四軒長屋 渋谷区上原 | トップページ | 駅 »

荒川区-2」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ブログ読ませて頂きました(^^)
私は 生まれも育ちも荒川区です。
小学校の頃、学校が終わると駄菓子が集合場所で、毎日のように通っていました。その駄菓子屋は今は無くなってしまいましたが、出先で駄菓子屋を見つけると、ついつい入ってお店の御主人と「駄菓子屋さん減っちゃいましたね(´・ω・`)」なんて長話をしてます。今は子持ちのおばちゃんになってしまいましたが、子供がお菓子を食べれるようになったら、駄菓子屋巡りをしてみようかと今から楽しみにしています。

投稿: あかさ | 2012年1月14日 (土) 16時01分

>あかささん
コメント、ありがとうございます。
駄菓子屋さん、ずいぶん減ってしまいましたね。わが家の子どもたちが通っていた駄菓子屋も、いつのまにか姿を消していました。商売としては楽ではないと思うのですが、スーパーやコンビニしかないような街はつまらないので、いつまでも頑張って欲しいです。ちなみに、ぼくのお薦めは、東日暮里にある篠原商店です。

投稿: Rambler5439 | 2012年1月14日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 航研通りの四軒長屋 渋谷区上原 | トップページ | 駅 »