« 新月島川 中央区勝どき | トップページ | 偏頭痛 渋谷区神宮前 »

2009年11月 5日 (木)

外苑マーケツト 新宿区霞ヶ丘町

Imgp8134 一月ほど前、未明のまどろみの中を「そうだ、またあそこにいかなきゃ」という思いがよぎり、起きぬけに地形図の束をとり出したまではよかったのですが、「あそこ」がどこだったのかがどうしても思い出せません。「また」というからには以前に歩いたことがあるはずなので、地形図をひろげて記憶の澱みを刺激してはみたものの、いっこうに甦ってくれないのです。ほとんど諦めかけていたところ、昨日の明け方、"外苑マーケツト"という言葉(あるいはイメージだったかもしれません)が唐突に脳内を充たしたのでした。今度こそ忘れてなるものかとすぐにメモをとり、近年はメモをとったことすら失念してしまうこともたびたびなので、昨日のうちに出かけてきた次第です。3年数ヶ月ぶりの"外苑マーケツト"(正式名称は外苑マーケット)、看板は"ト"の文字が脱落して"外苑マーケツ"になっちゃってましたが、健在でした。ただ、食料品店のご主人は「あと3年もしたらどうなるか・・・」と仰っていたので、これからはちょくちょく訪ねたいと思っています。こちらの写真は少しひいた位置から撮ったもの。背後に建っているのは都営霞ヶ丘団地です。

|

« 新月島川 中央区勝どき | トップページ | 偏頭痛 渋谷区神宮前 »

新宿区-2」カテゴリの記事

コメント

これは忘れますね・・・。
だって、秘密クラブみたいに見えますもの。
販売機の配置が入り口を隠しているのがアレなんでしょうね・・・。
(↑ちょっと行ってみたくなっているらしい)

投稿: とっぷくぷ | 2009年11月 5日 (木) 23時56分

とっぷくぷさん
もう少し寄った立体感のある写真も撮ったのですが、顔がはっきり写ってしまったのでアップするのを遠慮しました。次回は単焦点レンズでチャレンジしてきます。
ところで"秘密クラブ"という響き、いいですねー。バブルの頃、「傷害と殺人以外は何をやってもOK」というクラブに連れて行ってもらったときのことを思い出しました。

投稿: Rambler5439 | 2009年11月 6日 (金) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新月島川 中央区勝どき | トップページ | 偏頭痛 渋谷区神宮前 »