« 秋葉原 台東区秋葉原 | トップページ | 報い 中央区築地 »

2009年11月 1日 (日)

へび道で 台東区谷中

Imgp7697 不忍池にそそぐ藍染川が暗渠化されて誕生した文京区と台東区の区境をはしる道は、くねくね曲がっているので"へび道"とも呼ばれています。数年ぶりにぶらついていて見つけたのが、"もうひとつの故郷 - 東京 谷根千・区界(くざかい)通り"というNHKの番組で紹介されていたこの"旅ベーグル"、ちいさなベーグル専門店です。内装などのほとんどを若いオーナーが自力でこなしたとのことでしたが、いい雰囲気でした。こちらは左手から撮ったものです。

pnc写真倶楽部通信も更新いたしました。ぜひご覧ください。

|

« 秋葉原 台東区秋葉原 | トップページ | 報い 中央区築地 »

台東区-2」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
以前の建物を工夫して新しい商売を活かす若い店主さんは、
最近増えているようですね。
国立では、耐用年数前の建物を簡単に取り壊して建て替える例が
目立ちます。
やっぱり金持ちの方を向いた街なんですね。

投稿: とっぷくぷ | 2009年11月 1日 (日) 09時54分

とっぷくぷさん
おはようございます。
古くからの建物を手直しするのと建て替えるのとではイニシャルコストが相当違うはずなので、商品の原価もかなり違ってきます。耐震性の問題はあったとしても、できるだけ古い建物を生かすことで、良品安価を追求してほしいですね。墨田区の鳩の街やキラキラ橘商店街あたりでも、若い人たちが動き始めたようなので、楽しみです。

投稿: Rambler5439 | 2009年11月 1日 (日) 10時44分

日が傾きかけ、小さなお店の明かりが灯る。
ささやかな一日が過ぎる一瞬を閉じ込めている素敵な写真ですね。
ここ最近の更新はRamblerさん節
絶好調といった所でとても楽しんで見ています。

投稿: korotyan | 2009年11月 1日 (日) 22時59分

korotyanさん
過分なコメント、ありがとうございます。そして鶴橋デビュー、おめでとうございます。羨ましいっス。関西に用事ができたらまず最初に行こうと狙っているのですが、なかなか果たせないでいます。
先週は天気に恵まれましたが、「いよいよ秋本番、よーしこれからは週3ペースでいくどー」と気合いを入れた途端、どーんよりとした天気になってしまい、やや挫け気味です。

投稿: Rambler5439 | 2009年11月 2日 (月) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋葉原 台東区秋葉原 | トップページ | 報い 中央区築地 »