« 高架沿いの道で 千代田区神田須田町 | トップページ | 須田町交差点で 千代田区神田須田町 »

2009年11月11日 (水)

After 3 Years 渋谷区神宮前

Imgp8107_2 ほぼ3年ぶりに訪ねた神宮前2丁目にあるお気に入りの看板建築です。あまり変わっていないような印象を受けたのですが、自宅に戻って古いファイルと比較してみたところ、"美容室スター"の袖看板が外されていたり、タバコの自動販売機や「合カギ作ります」の立看板がなくなったりしていました。やはり東京では"3年ひと昔"なのでしょう。ただ、もうひとつのお気に入り、こちらの店は健在でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

[2009.11.12追記]貧乏伯爵さんから、美容室スターは現在も元気に営業中との嬉しい一報をいただきました。

|

« 高架沿いの道で 千代田区神田須田町 | トップページ | 須田町交差点で 千代田区神田須田町 »

渋谷区」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
この辺は、ちょっと裏に入ると表通りからは想像も出来ない様な古い街並みが残っていたりしますよね。
タクシーを生業にしていた頃、客の求めるままに裏に踏み行って驚く事がありました。
・・・・正にタイムスリップ?

投稿: とっぷくぷ | 2009年11月11日 (水) 10時57分

とっぷくぷさん
このあたりには路地的な空間が残っていて、あちらこちらで古いアパートや下見板張りの家などを見かけます。ただ、3年前に較べるといくぶん少なくなったような気がしました。神宮前から青山通りにかけての小径沿いの情景、しっかり撮っておくべきなんでしょうね。

投稿: Rambler5439 | 2009年11月11日 (水) 11時28分

このあたりも渋谷川があったころから良く通っていたのですが、雰囲気が驚くほど良く残っています。
この看板建築の美容院、看板がなくなってご心配かもしれませんが、先日前を通ったときには、お客さんが三人もいて、一人だけの美容師さんがとても忙しそうでした。

投稿: 貧乏伯爵 | 2009年11月11日 (水) 14時49分

貧乏伯爵さん
美容室スターの情報、ありがとうございます。ドア越しに内部を覗いたのですが、人影がなかったのでてっきり店じまいしたものと思っていました。
渋谷川が暗渠化される前の様子をご存知とは、羨ましい限りです。この界隈は二十歳(1974)年前後に何度か歩いたはずなのですが(一緒に留年した同級生と「東京見て歩き、食べ歩き」という暇つぶしプロジェクトをやっていたのです)、当時の記憶はほとんど残っていません。たぶん女の子に目を奪われていたのだと思います(^^; 。

投稿: Rambler5439 | 2009年11月11日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高架沿いの道で 千代田区神田須田町 | トップページ | 須田町交差点で 千代田区神田須田町 »