« 問屋街の週末 千代田区神田須田町 | トップページ | トキワ荘のあった街で(2) 豊島区南長崎 »

2009年11月22日 (日)

トキワ荘のあった街で(1) 豊島区南長崎

Imgp8797 西武新宿線中井駅から東中野経由で"ときわ荘"のある西新宿8丁目まで歩くつもりが、妙正寺川沿いの小径を歩くうちに逆立ちしているバカボンのパパに遭遇(フジオプロの入り口にあるのダ)、急きょ目的地を変更して、本家"トキワ荘のあった街"をぶらついてきました。途中、ずっと夕景を撮りたいと思っていた中落合3丁目にある小さな商店街に立ち寄ったため、着いたときにはすでに薄闇が漂いはじめてはいたものの、かえって街の温かみに触れることができたのかもしれません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 問屋街の週末 千代田区神田須田町 | トップページ | トキワ荘のあった街で(2) 豊島区南長崎 »

豊島区」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
トキワ荘の通勤組に、ちばてつやさん、つげ義春さんの名があるのには、驚きました。
このお二人、僕がお慕いして止まぬ二大巨匠なのですが、他のメンバーとは、それぞれ画風が著しく異なりますよね。

御写真の方ですが、針金にくっつけられて光っているイルミネーションは、その街の商店会が頑張っている印ですね。
在所でもクリスマスの飾り付けに向け、準備が始まりました。

投稿: とっぷくぷ | 2009年11月22日 (日) 15時32分

とっぷくぷさん
現在、豊島区内ではトキワ荘関連のイベントが目白押しのようです。この写真を撮った土曜日は、椎名町駅で記念乗車券の先行販売をおこなっていました。
ここの商店街は頑張っているのですが、買い物客はまばらです。おそらく自動車の通行が激しいためです。古い好いお店が沢山残っているので、イベントをやるよりまずは自動車の通行を大幅に制限するほうが、街のためになると感じました。

投稿: Rambler5439 | 2009年11月23日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 問屋街の週末 千代田区神田須田町 | トップページ | トキワ荘のあった街で(2) 豊島区南長崎 »