« Kachidoki Red 中央区勝どき | トップページ | 水産埠頭にて 中央区豊海町 »

2009年10月27日 (火)

銭湯のある風景 墨田区東向島

Imgp0992 昨日の夕方、NHKのBS hiで放映された"もうひとつの故郷 - 東京 谷根千・区界(くざかい)通り"という番組をみて、身近なところに銭湯のある暮らしはいいなあと、改めて感じました。今日ご紹介するのは、谷根千ではなく東向島にある銭湯・大和湯。このアパートの背後にそびえる煙突の主です。なお、番組でとりあげられていた牛乳屋さんとベーグル屋さんについては、2週間前に歩いた折にたまたま撮っていましたので、近いうちにご紹介したいと思います。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« Kachidoki Red 中央区勝どき | トップページ | 水産埠頭にて 中央区豊海町 »

墨田区-2」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
これは年季の入った銭湯ですねー。アパートもスゴイ!!
昔似たようなねぐらで、悶々としていた様な気もしますが・・・。
今の住まいも銭湯基準で選んだので、脱衣所まで徒歩二分です。
しかしこちらもかなり古い建物で、「地震があったら御陀仏?」
そう時々思います・・・湯船で。

投稿: とっぷくぷ | 2009年10月27日 (火) 11時21分

とっぷくぷさん
僕も似たようなアパートで悶々(ときどきムンムン)していた時期がありました。水圧をしっかり感じられる大きな浴槽につかってさらさらの汗をかき、湯上がりにはコーヒー牛乳かフルーツ牛乳をゴクリ。最高でしょうね。

投稿: Rambler5439 | 2009年10月27日 (火) 13時30分

煙突ある所、興味深い物件あり!・・・ですね。
「このアパート」の写真に圧倒されました。
そうです、大阪にもこのような所がまだひっそりと生きています。
大阪には 銭湯が天然温泉・・・と言うところが 結構ありますよ。
400円のままで 温泉に入れるんです・・・・・が 行ったことがありません・・・。

投稿: 光代 | 2009年10月27日 (火) 23時15分

光代さん
このアパート、じつはドラマやドキュメンタリー番組に何度も登場したことのある有名な建物なのです。風化したモルタルをすっきり写しとるのはけっこう難しくて、まだ「
どうよ」と胸を張れるようなものは撮れていません。この秋・冬のうちに素敵な夕景色をものにしたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2009年10月28日 (水) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kachidoki Red 中央区勝どき | トップページ | 水産埠頭にて 中央区豊海町 »