« 思い出の眠る街で(2) 世田谷区北沢 | トップページ | 池ノ上食品ストアー 世田谷区代沢 »

2009年10月21日 (水)

下の谷 世田谷区太子堂

Imgp7423 下北沢から三軒茶屋に向かう途中、"下の谷商店会"という看板を見かけました。烏山川(暗渠化され緑道となっています)にほど近い低地にあるとはいえ、谷というほどの地形でもありません。気になったのでググってみたところ、どうやら震災のあと台東区下谷の人たちが移住してきたことに由来するようです。夕暮れ時、近所にお住まいの方々が八百屋さんの店先で談笑する様子は、なるほど下町的な情景なのでした。こちらは日中に撮ったものです。かつては三軒茶屋の台所とまでいわれたという商店街も、いまでは住宅地化が進み、閑散としていました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 思い出の眠る街で(2) 世田谷区北沢 | トップページ | 池ノ上食品ストアー 世田谷区代沢 »

世田谷区」カテゴリの記事

コメント

下北から三軒茶屋って、良い雰囲気で好きです。
下町の人達が移住されていたとは知りませんでしたが、
親しみやすさを感じていました。

投稿: とっぷくぷ | 2009年10月22日 (木) 06時21分

とっぷくぷさん
おはようございます。
下北沢には数えきれないほど通いましたが、三軒茶屋のほうは2、3回しか行ったことがありません。当初、世田谷区は"東京5000マイル"の対象外にしようと思っていたのですが、商店街だけでも歩いておかないとまずいかなあと考えているところです。

投稿: Rambler5439 | 2009年10月22日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出の眠る街で(2) 世田谷区北沢 | トップページ | 池ノ上食品ストアー 世田谷区代沢 »