« 工作機械の街 墨田区亀沢 | トップページ | SILKYPIX DS Pro β版を試す(1) 葛飾区東四つ木 »

2009年10月 1日 (木)

朝潮運河 中央区月島

Imgp16782 画面左手の晴海と月島をむすぶ朝潮橋から撮ったものです。シャッタースピードは1/6。腰をつかって一脚を欄干に押しつけながらシャッターをきりました。
日没前後の写真を現像するとき露出をどうするかについては、ずっと悩みつづけてきたのですが、最近になってSILKYPIX DS3の"オート(SILKYPIX評価測光)"が意外なほどしっくりくることに気づきました。この写真もSILKYPIX評価測光を選んだあと、コントラスト(ガンマ成分など)を微調整したものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 工作機械の街 墨田区亀沢 | トップページ | SILKYPIX DS Pro β版を試す(1) 葛飾区東四つ木 »

中央区」カテゴリの記事

コメント

この光景は 私の住んでいる町に似ています。
大阪に戻る時 水の有る所に住みたかったのです。
「工作機械の街」も「街」を「町」にしたら、会社の近所にある建物に似ています!!

投稿: 光代 | 2009年10月 1日 (木) 19時35分

おはようございます♪
見事にコントラスト設定が決まっていますね。
「調子」のタブは、トーンカーブとセットでSILKYPIXでの調整の肝だと思います♪

投稿: とっぷくぷ | 2009年10月 2日 (金) 06時31分

光代さん
外出していたため返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。
右岸の手前部分に写っているのは"もんじゃ焼き"で知られる月島の家並です。
戦後復興期から高度経済成長期にかけて、墨田区一の繁華街である錦糸町駅周辺は、工場で働く人たちで溢れかえり、とくに盆や正月をひかえた時期は、故郷へのお土産を買い求める人波で、身動きがとれないほどだったそうです。

投稿: Rambler5439 | 2009年10月 4日 (日) 03時17分

とっぷくぷさん
SILKYPIX DS Proの覆い焼き機能、優れものですぞ!!
しばらくはこれまで諦めていたコントラスト比の高い古いRAWファイルの現像に取り組んでみようと思っています。寝不足になりそーです。

投稿: Rambler5439 | 2009年10月 4日 (日) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工作機械の街 墨田区亀沢 | トップページ | SILKYPIX DS Pro β版を試す(1) 葛飾区東四つ木 »