« 海辺の街で(2) | トップページ | 松原鮮魚店 世田谷区三軒茶屋 »

2009年9月 9日 (水)

マサコ 世田谷区代沢

Imgp7364_2 Imgp7351 masaさんの"Kai-Wai 散策"で、下北沢にあるジャズ喫茶"マサコ"が9月23日で閉店することを知り、35年ぶりにでかけてきました。駒場で留年生活を送っていたころ、このお店と道玄坂にあった"音楽館"にはよく通ったものでした。お客さんのほとんどがJBLのスタジオモニターから流れでるキレのいい音に聴き入っていたので、店内での撮影は遠慮しました。オーナーは引退なさるそうですが、若い方が暖簾を継ぐべく近場で物件を探しているとのことなので、新装開店のおりには店内の様子もご紹介したいと思います。こちらは店の入り口からの情景。二十歳だった自分は何を考えながらこの小径を歩いてきたのか。しばらくのあいだ記憶の糸をたぐってはみたのですが、どうしても思い出せませんでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 海辺の街で(2) | トップページ | 松原鮮魚店 世田谷区三軒茶屋 »

世田谷区」カテゴリの記事

コメント

マサコの今後の見通しを教えていただき、ありがとうございました。あのまま閉じてしまうのは惜しい店ですよね。僕もRambler5439同様に、店内は撮らず、「こちら...の情景」は撮っています。あの傾斜のある路地の辻...雰囲気ありますね。
マサコが再開しましたら、その情報アップ、よろしくお願いいたします。

投稿: masa | 2009年9月11日 (金) 11時33分

↑のコメント中、「Rambler5439さん同様に」とすべきが「Rambler5439同様に」になってしまいました〜。失礼いたしました。

投稿: masa | 2009年9月11日 (金) 11時35分

masaさん
こんにちは。
午後の早い時間だったので空いているだろうと予想していたのですが、席の半分近くが埋まっていました。スウィングジャーナルの古いバックナンバーの上に煙草を置いて(煙草は5年前に止めたのですが、小道具として学生時代にすっていたハイライトを持参しました(^_^;))・・・といった目論見は果たせませんでしたが、新装オープンの際には案内のハガキをいただけるよう連絡先を書いてきましたので、新しい店での撮影に向けてプランを練っておこうと思っています。
生け垣のある路地、かつてはいたるところで目にしたものですが、最近はめっきり少なくなってしまいました。

投稿: Rambler5439 | 2009年9月11日 (金) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海辺の街で(2) | トップページ | 松原鮮魚店 世田谷区三軒茶屋 »