« 松原鮮魚店 世田谷区三軒茶屋 | トップページ | 同潤会三ノ輪アパートのある街角(1) 荒川区東日暮里 »

2009年9月14日 (月)

もういくつ寝ると 荒川区荒川

Imgp8911 HDが壊れた際に、iPhotoにストックしていたJPEGファイルもすべて失ってしまったので、ディスクに焼いてあったRAWファイルから現像しなおさなければならないのですが、もうじき覆い焼き機能のついたSILKYPIX DS ProのMac用β版が公開されるという嬉しい噂を耳にしたので、ウズウズしながら待機中です。これまで輝度差が大きいものは、ダイナミックレンジを拡大したうえでγ値を調整していましたが、どうしても眠い印象の仕上がりになってしまうので、簡単なスライダー操作で覆い焼きができるSILKYPIX DS ProのMac版を待ちこがれていたのです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 松原鮮魚店 世田谷区三軒茶屋 | トップページ | 同潤会三ノ輪アパートのある街角(1) 荒川区東日暮里 »

荒川区-2」カテゴリの記事

コメント

Silkyのプロをウィンで使いましたが重くてやめました。
多い焼きの出来ない4を使ってます。
焼き込みなどはライトルーム2が圧倒的に使いやすいです。
多い焼きやネガのゴミ取りの時はLR2、歪曲修正はSilkyと使い分けております。

投稿: sa55z | 2009年9月15日 (火) 00時03分

sa55zさん
こんばんは。
シフト補正をする頻度が高いので、どうしてもSILKYPIXということになってしまいます。あたらしいMacでは、メモリを最大限まで増設しましたので、サクサクとまではいかないにしても、ある程度のスピードを確保できるのではと期待しているのですが、どうなりますことやら。β版の具合で判断したいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2009年9月15日 (火) 04時07分

こんばんは♪
僕の場合は、焼き込みとかする時にはCAMERA RAWかSILKY(3.0)でJPEGにしてから、CS3でやっつけます。
JPEGから一回限りだったら、相当大伸ばしでもしない限り大丈夫だと思ってます。
だから多分、もうSILKYプロは買わないかも・・・です。

投稿: とっぷくぷ | 2009年9月17日 (木) 22時47分

とっぷくぷさん
Tiffで書き出しPhotoshopでという方法も試したのですが、面倒なことが大嫌いな性格なので(独りで暮らしていた頃、食事のために外出するのが面倒で、2日ぐらいコーヒーと煙草だけで過ごしたことがあるくらいです)、ものにできませんでした。SILKYPIX DS3.0からのアップグレードだとかなり安くなりそうなので、ゲットしたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2009年9月18日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松原鮮魚店 世田谷区三軒茶屋 | トップページ | 同潤会三ノ輪アパートのある街角(1) 荒川区東日暮里 »