« 新天体発見 北区豊島 | トップページ | 三角屋のある街角 »

2009年7月16日 (木)

朝潮橋から 中央区月島

Imgp65482 先日ご紹介したこの場所を、上流に架かる朝潮橋から撮ったものです。使用したレンズはシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM。135判換算で28-188mmの画角をカバーしてくれる高倍率ズームはさすがに便利です。ただ、開放から安心して使えるペンタックスのキットレンズ DA18-55mmF3.5-5.6AL IIも捨てがたいので、しばらくは2本体制で出撃したいと思っています。こちらは2007年の暮れに同じ場所から撮った夕景。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 新天体発見 北区豊島 | トップページ | 三角屋のある街角 »

中央区」カテゴリの記事

コメント

あのキュートなポンポン大将が 本当はこんな風に 大都会に飲み込まれる寸前のような様子であるのを知り、言葉が出なくなりました。
こうした古い物が無くなる時、失うのは物体だけじゃなく そこに重ねられてきた営みと人の心のエネルギーで有ると思っていますので、この写真を見た時、私達のおかれている状況のどうにも抗えない様子に、言葉が出なくなったのです。
そんなこともあり、classMということを 一人でやっていこうと思っているんです。

投稿: 光代 | 2009年7月17日 (金) 08時49分

光代さん
前にも書きましたが、歴史を無視してつくられた街は、いずれ手厳しいしっぺ返しを喰らうと思います。しっぺ返しを喰らうのは開発者ではなく、住人なのですが。
classMの展開,楽しみにしています。先日、某銀行の筆頭専務となった友人から、小室等さんの"東京"の楽譜を持ってないかと連絡がありました。10数年前、近所の人たちとバンドを始めたということは聞いてたのですが、多忙を極めているはずの今も続けていたことに驚くと同時に、嬉しくなってしまいました。僕も気合いを入れ直して頑張りたいと思った次第です。

投稿: Rambler5439 | 2009年7月17日 (金) 17時40分

これらの問題は 一言で片付けられない部分があり、また 抗うことのできないと感じる所があり、一人 オロオロしています。

ともあれ、
「しっぺ返しを喰らうのは開発者ではなく、住人なのですが。」
それは困ります!!

と言う訳で 何とかしたいと・・・・・。非力なくせに 思っているのです。
私にはカメラという武器さえありませんし・・・・。

投稿: 光代 | 2009年7月17日 (金) 23時03分

光代さん
数年前、白金にすむ主婦、"シロガネーゼ"にならって、運河沿いに住む"キャナリーゼ"という言葉が流行りました。たぶんディベロッパーの戦略だったのでしょうが、それに飛びついたメディアの責任も大きいように感じます。僕も非力ですが、街がどう変化したのかをしっかり記録しておきたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2009年7月18日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新天体発見 北区豊島 | トップページ | 三角屋のある街角 »