« 踏切で 荒川区荒川 | トップページ | 浜町堀跡をゆく(2) 中央区日本橋富沢町 »

2009年7月26日 (日)

浜町堀跡をゆく(1) 千代田区東神田

Imgp6909_4Imgp6863 ようやく盛夏らしい青空がひろがった昨日、久しぶりに葛飾でも歩いてみるかと勇んで家を出たまではよかったのですが、あまりにも強烈な陽射しに急きょ行く先を変更、日陰のつづく浜町堀の跡をたどってきました。かつて浜町堀は岩本町や横山町といった問屋街と隅田川を結ぶ堂々たる運河でしたが、関東大震災を契機に埋立てがはじまり、戦後まもなく完全に姿を消しました。堀跡の路地沿いにはバラック造の市場がつくられ、いまも所々にその名残を見ることができますが、問屋街の衰退とともに、こちらも姿を消しつつあります。
アップした写真は、岩本町と東神田の境界にある飲食店街で撮ったものです。長く街の世話役をなさっているという和氣さんにお話をうかがったところ、マンション建設計画が進行しており、もうどのお店も営業していないとのことでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 踏切で 荒川区荒川 | トップページ | 浜町堀跡をゆく(2) 中央区日本橋富沢町 »

千代田区」カテゴリの記事

コメント

「もうどのお店も営業していない」と言うお知らせとともに この写真を見なければならないんですね。
う〜〜〜ん。
仕方の無いこと・・・・・なんでしょうね〜。

投稿: 光代 | 2009年7月26日 (日) 22時29分

光代さん
この日は、長くこの街で暮らしてきた3人の方(衣料問屋と八百屋のご主人、それに世話役の和氣さん)からお話をうかがいましたが、お三方とも「つまらない街になった」と口を揃えて仰っていました。マンションとオフィスビルしかないような街は、たしかに味気ないと実感しました。

投稿: Rambler5439 | 2009年7月27日 (月) 12時26分

神田にもこんな場所があるのですね!
驚きながら拝見しました。
私ごのみの路地ですが早めに行かないと駄目そうですね。
至った経緯になんらかの歴史を感じさせて
くれる場所には個性を感じますね。

投稿: korotyan | 2009年7月29日 (水) 00時07分

korotyanさん
Macが完全に壊れ、この画像も無くなってしまいました。涙もでません。しばらくは更新も難しいかもしれません。

投稿: | 2009年7月29日 (水) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踏切で 荒川区荒川 | トップページ | 浜町堀跡をゆく(2) 中央区日本橋富沢町 »