« Paradise Lost 新宿区西早稲田 | トップページ | 雨の日に(1) 新宿区西新宿 »

2009年5月30日 (土)

理想の住まい

Imgp2590 二階家の真ん中をつらぬく通路の奥に、別の家の玄関が顔をのぞかせていました。こういう建物の通路に面した1階部分に、広い三和土のある玄関と囲炉裏のある居間を、通路の挟んだ反対側には近所の子供たちのための図書室と自習室をもうけ、いつも誰彼となく来客がある暮らしをおくるというのも悪くないかもしれません。
ところで、このお宅のある通りには、こういった建物(画像1/画像2/画像3 )が建ち並んでいて、まるで昭和を瞬間冷凍したかのような趣がありました。

Imgp2592_2(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« Paradise Lost 新宿区西早稲田 | トップページ | 雨の日に(1) 新宿区西新宿 »

会津」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
これ、福島でしょう?
23区内にこういう所があったら、ちょっとオドロキですね。
調布とか狛江、八王子の一番はずれならまだあるかもしれませんが・・・。

投稿: とっぷくぷ | 2009年5月31日 (日) 00時28分

とっぷくぷさん
レスが遅れ、申し訳ありませんでした。
お察しの通り、会津若松で撮ったものです。
ゴールデンウイークには、奥会津の山間部をロケハンしてきましたが、30年前とおまり変わっていませんでした。町役場に勤めている友人によれば「人口は半分近くまで減っちゃいました」とのことですが、いずれ増加に転じるのではないかと、僕は楽観しています(根拠はないんですけど^_^;)。

投稿: Rambler5439 | 2009年6月 1日 (月) 09時58分

大阪では このような通路の奥に たくさんの長屋が並んでいるところがあります。
そして、それらの表札が 通路の始まり、つまりこの写真の二軒の家に挟まれた通路の丁度上の辺りに 並んでいるんです。
その光景が好きで 良く見に行きました。

その通路の奥に誰々さんが住んでいると外から分かるという便利さよりも、奥に居る人達を そうして表に出すと言う行為の優しさを思いました。

見て頂いたらきっと とっても気に入られると思いますが、関東にもありますか?

投稿: 光代 | 2009年6月 4日 (木) 23時21分

光代さん
レスが遅れ、失礼いたしました。
好い話ですねー。まだ真面目に仕事をしていた15,6年前、梅田で一つ目の打合せを済ませたあと、在来線をつかって三宮に向かったのですが、途中で低層の木造家屋が軒を連ねている街を目にしたことがありました。表札のお話を拝読した途端、その時の光景が甦りました。いつか小さなカメラを片手に、そういう街をぶらついてみたいです。

投稿: Rambler5439 | 2009年6月 6日 (土) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Paradise Lost 新宿区西早稲田 | トップページ | 雨の日に(1) 新宿区西新宿 »