« よりみち 北区東十条 | トップページ | Paradise Lost 新宿区西早稲田 »

2009年5月28日 (木)

そぞろ歩き 杉並区阿佐谷北

Imgp3761 商店街のはずれに居をかまえ、気が向いたらサンダル履きで近所の書店や古本屋さんを冷やかし歩く。帰りにはちいさな食堂に立ち寄り、店のオバちゃんの「あいかわらずワンパターンだねえ。たまには他のものも食べてごらんよ」という言葉に気弱な笑顔で応えつつ、それでも頑なに肉豆腐定食を注文する。食堂からアパートにつづく小径沿いには居酒屋もあって、前を通るたびに「近いうちに暖簾をくぐってみよう」と考えるのだけれども、実際に足を運ぶのはそのはす向かいにある甘味処。糖尿病の影におびえつつ、ガラスの小鉢に盛られたあんみつを黙々と口にはこぶ。そして〆には、住んでいるアパートの二軒隣りにある銭湯で、湯あがりのフルーツ牛乳を愉しむ・・・そんな暮らしへの憧れを募らせているこの頃です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« よりみち 北区東十条 | トップページ | Paradise Lost 新宿区西早稲田 »

杉並区-2」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
阿佐ヶ谷は落ち着いていていいですね。
日曜日に電車が止まらない二駅は、どちらもちっとも忙しくない休日が、ゆっくりと過ぎていく街です。

投稿: とっぷくぷ | 2009年5月28日 (木) 22時44分

写真もいいですがコメントがいいですね。いつかリタイアする際には
こういった街に小さな居を構え、近くを散策しながら日がな一日を過ごし、夕方はコメントのような生活をしてみたいと思っています。
それまでこのような風景と街が残っていると良いのですけれども。

投稿: korotyan | 2009年5月29日 (金) 00時23分

とっぷくぷさん
高円寺と阿佐ヶ谷だけでなく、わが西荻窪にも止まりません。お忘れなく。でも、快速が止まらないこの三駅は、仰るとおり好い街ですよねー。意外に、地上げ屋やディベロッハーの社員たちは快速電車にしか乗らないのかもしれませんよ。

投稿: Rambler5439 | 2009年5月29日 (金) 16時01分

korotyanさん
孤独とそこそこの貧しさに耐える覚悟さえあれば、好い老後が過ごせるのではないか。最近、そんなことを考えるようになりました。貧しさのほうは問題ないにしても、孤独はどうなのか。かつてある老人が漏らした「慣れるものです」という一言を反芻しているところです。

投稿: Rambler5439 | 2009年5月29日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よりみち 北区東十条 | トップページ | Paradise Lost 新宿区西早稲田 »