« ご近所スケッチ(1) 杉並区善福寺 | トップページ | 膝つきポジション 杉並区高円寺南 »

2009年4月 8日 (水)

ご近所スケッチ(2) 杉並区善福寺

Imgp4687 わが家から直線距離で200mほどのところにある、同潤会が開発した住宅地(普通住宅)です。巧みに配された小径や路地が、生き生きとしたコミュニティをつくりだしており、いつ通っても外遊びをする子供たちや、それを見守りながら談笑する住民の姿を目にします。郵便ポストのあるお宅は、かつて駄菓子屋さんでした。5歳になるまでほとんど会ったことがなかったため、同居してもなかなか打解けてくれなかった息子に、初めておねだりされた思い出深いお店です。この日は、もう少し立体感のある写真も撮ったのですが、外で駆けまわる子供たちの姿を、2階の窓から羨ましそうに眺めているワンちゃんが可愛かったので、これを選びました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« ご近所スケッチ(1) 杉並区善福寺 | トップページ | 膝つきポジション 杉並区高円寺南 »

杉並区-2」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜!
ほんとダ・・・犬が見てますね♪
幸せは路地にあり・・いい写真ですね。

投稿: とっぷくぷ | 2009年4月 8日 (水) 19時51分

とっぷくぷさん
この犬、僕が撮っていた20分ほどの間、ずっと窓から顔を出していました。
ここでは町内会主催の盆踊りなど、いろいろな催しもありますので、四季折々の姿を撮っておきたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2009年4月 9日 (木) 08時15分

はじめまして。さくら町会の写真、あまりの懐かしさに、書き込みさせていただきます。駄菓子屋のおばあちゃん、優しい方でしたね。写真奥の右手に、たしか「ろこちゃん」という犬がいて、通りがかるたびに、遊んでもらっていました。はだしの公園で足を冷やし、大塚さんの猫に挨拶がてらビールを買って、横丁のお豆腐やさんで仕入れたやっこで一杯。そんな日々を過ごした場所なものですから。

投稿: がぶん | 2009年4月10日 (金) 19時38分

がぶんさん
コメントありがとうございます。
角地にあるので、駄菓子屋さんの店名は「かどや」だと思い込んでいたのですが、向いにある大塚さんのおかみさんに確認したところ、「加藤屋」だったのですね。
5年ものあいだ放ったらかしにしていた負い目があったので、おばあちゃんから「いいお父さんでよかったわね」と言っていただいたことが忘れられません。

投稿: Rambler5439 | 2009年4月10日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所スケッチ(1) 杉並区善福寺 | トップページ | 膝つきポジション 杉並区高円寺南 »