« 赤い自転車のある小路 江東区亀戸 | トップページ | 汐浜運河 江東区新砂 »

2008年12月27日 (土)

年の瀬 北区上中里

Imgp1101 去年の師走はどこの街を歩いていたのだろう。年の瀬になるとなぜか気になって、iPhotoの古い頁(仕事仲間のYさんから教えてもらったiPhoto Library Managerを使い、暦年ごとに分けてファイルを保存しているのです)をチェックしてしまいます。
アップした写真は、1年前、足立区や荒川区を歩きまわったあと、尾久駅近くの踏切をわたり本郷通り沿いにある地下鉄南北線西ヶ原駅に向かう途中で撮ったものです。今年も残すところ一週間足らず。久しぶりに銭湯に行って、一年の垢を流してこようかと思っています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 赤い自転車のある小路 江東区亀戸 | トップページ | 汐浜運河 江東区新砂 »

北区」カテゴリの記事

コメント

「こみゅにてぃ銭湯」って書いてあるんでしょうね。なるほどね〜。
この辺りの町の夜の様子が良くわかる写真ですね〜。
みんな 寄り添って 元気な町にしているのかなあ・・・・。

投稿: 光代 | 2008年12月27日 (土) 11時11分

こんにちは。
銭湯の横にビールの看板・・・・。
・・・ボロ儲け。
ボロ儲け確実でありましょう!!

投稿: とっぷくぷ | 2008年12月27日 (土) 16時26分

光代さん
この写真を撮った上中里2丁目は、周囲を東北新幹線や東北本線などの線路で完全に囲まれた島のような街で、そのせいでしょうか、時代を感じさせるアパートや戸建住宅、商店街などが残っています。日中に歩くと、そこかしこで立ち話をしている人たちを見かけますので、昔ながらのコミュニティ精神が今もしっかり息づいているのかもしれません。

投稿: Rambler5439 | 2008年12月27日 (土) 22時14分

とっぷくぷさん
アルコールが苦手な(まったく飲めないというわけではないのですが)ぼくとしては、湯上がりはコーヒー牛乳かフルーツ牛乳です。
ところで、最寄りの銭湯をチェックしたところ片道700mもあることが判明、寒い日に出かけようものなら風邪をひくこと間違いなしなので、暖かい日に行くことにしました。

投稿: Rambler5439 | 2008年12月27日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い自転車のある小路 江東区亀戸 | トップページ | 汐浜運河 江東区新砂 »