« 裏店 江東区白河 | トップページ | 都営辰巳団地 江東区辰巳 »

2008年11月 4日 (火)

単焦点レンズ 台東区鳥越

Imgp2450f 東京の小径5000マイルを踏破するというアホな企てにひと区切りついた暁には、35mmから90mmぐらいの画角をカバーする単焦点レンズ2〜3本を小さなバッグに入れて、お気に入りの場所をゆっくり撮り歩きたいと思っています。
アップした写真は、大のお気に入り"おかず横丁"で撮った一枚で、使用したのはFA35mm f2AL。レンズのレビューで定評のあるPhotozoneがOptical Qualityに四つ星の評価を与えた名玉です。これが3万円前後で買えるのですから、Pentax ファンはやめられません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 裏店 江東区白河 | トップページ | 都営辰巳団地 江東区辰巳 »

台東区-2」カテゴリの記事

コメント

「おかず横町」
愛称じゃなくて そのままの名前なんですね!
提灯が可愛い!
でも なぜか象牙店・・・。

投稿: 光代 | 2008年11月 4日 (火) 08時50分

光代さん
おはようございます。
東京の下町は家族で商売をしている率が高いので、お惣菜屋さんが多いと聞いたことがあります。ここ鳥越周辺でも小さな問屋さんや職人さんの作業場をよく見かけますので、こういう横丁が出来たのかもしれません。ただ最近は、近所のスーパーの繁盛ぶりとは対照的に苦戦しているようです。しっかり記録しておきたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2008年11月 4日 (火) 09時23分

こんばんは!
FA35は、初めて購入した単焦点レンズでした。
此の頃はDA 40mm Limitedを練習中なので出番が少ないのですが、僕もとても気に入っています!

投稿: とっぷくぷ | 2008年11月 4日 (火) 19時13分

ご無沙汰をしております。
これ、名玉ですね、28mmと列んで隠れスターと呼ばれていますね。
私はM42の28mm使ってますがこれまた馬鹿切れです。

投稿: sa55t | 2008年11月 4日 (火) 22時22分

とっぷくぷさん
FA24mmf2、FA35mmf2、そしてもうすぐ発売になるDA55mmf1.4の3本が欲しいっス。
ところで、とっぷくぷさんがブログにアップした曲("月の雫"じゃないほうの曲です)のタイトルを教えてください。

投稿: Rambler5439 | 2008年11月 5日 (水) 19時20分

sa55tさん
マニュアルレンズにもいいものが多いのですが、今年に入ってからピント合わせがつらくなってしまいました(^_^;)。単焦点レンズを使うとしても、たぶんオートフォーカスになると思います。MFにもヌケのいいレンズが沢山あるんですけどねー。

投稿: Rambler5439 | 2008年11月 5日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏店 江東区白河 | トップページ | 都営辰巳団地 江東区辰巳 »