« 夕暮れの砂町北運河 江東区新砂 | トップページ | 小名木川駅周辺を歩く(1) 江東区北砂 »

2008年11月 9日 (日)

Early Mornin' Rain 江東区東雲

Imgp76923 Imgp77011 一昨日の朝、ふたたび東雲に行ってきました。辰巳3丁目から東雲2丁目の鉄鋼団地に向かう途中、辰巳運河に架かる新末広橋のうえで数回シャッターをきった(1枚目)あとは、小雨が濡らすアスファルト道路をひたすら歩くのみ。建材埠頭ごしに羽田空港から飛び立つ機影を眺めているうちに、60年代にPeter Paul & Maryが唄ってヒットした"朝(あした)の雨"の詞を思い出し、しばし放浪者気分にひたりました。また、できの悪いジオラマを連想させるノッペリした風景を見つづけたこともあって、柄にもなく路傍の花を撮ってしまったのでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 夕暮れの砂町北運河 江東区新砂 | トップページ | 小名木川駅周辺を歩く(1) 江東区北砂 »

江東区」カテゴリの記事

コメント

「東雲」この名を聞くと少し悲しい気持ちに成ります。
実家のあった所がまさしくその名前でした。
でも 郵便の都合とか何とかで辺りの素晴らしい名前が全部統一されて、上町の一丁目 二丁目・・・と成ったのです。
大阪城を中心として 町にはその頃を偲ばれるような名前が沢山ありましたのに・・・・・。
ごめんなさい、名前にばかり反応してしまいました。

投稿: 光代 | 2008年11月 9日 (日) 10時12分

おはようございます!
「しののめきたるまえ」で始まる朔太郎の詩がありますが、最初あれを命令形だと思っていた馬鹿なとぷこです。
コンテナ、格好いいですね!

投稿: とっぷくぷ | 2008年11月 9日 (日) 10時32分

こんにには
あれあれという珍しい絵ですね。
すごく新鮮でした。

投稿: sa55t | 2008年11月 9日 (日) 16時01分

光代さん
連れ合いの実家のある一帯は馬場一之竪町という地名でしたが、15年ほど前に中央一丁目という素っ気ないものに変更されてしまいました。せめてもと本籍地の表示だけは旧地名のままにしてあります。地名はできるだけ残すべきだとおもいます。

投稿: Rambler5439 | 2008年11月10日 (月) 21時33分

とっぷくぷさん
埋立地への出撃はけっこう辛く、つねに「車で済ましてもいいんじゃなーか」という悪魔の囁きと戦っています。ぼくから愚直さをとったら、たぶん何も残らないと思うので、これからも頑張りまっス!!

投稿: Rambler5439 | 2008年11月10日 (月) 21時35分

sa55tさん
東雲を2回歩いてシャッターを切った回数は12回、そのうち現像したのは3枚です。すべての道路を踏破するためには、少なくともあと1回は歩かないといけないので、泣きたい気分です。

投稿: Rambler5439 | 2008年11月10日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れの砂町北運河 江東区新砂 | トップページ | 小名木川駅周辺を歩く(1) 江東区北砂 »