« 江戸川橋のたもとで 文京区水道 | トップページ | 工場街 江東区東砂 »

2008年9月11日 (木)

石萬石材店 文京区小日向

小日向の高台から神田川に向かってくだる大日坂。石萬石材店は、そのふもとにたっています。神田川沿いのエリアを中心に歩いていた頃は、ほぼ毎週のように立ち寄ったものでしたが、なぜか日中ばかりで、夕暮れに撮るのは今回がはじめて。近所の人のお話では、いつまでも残っていてほしいけれども、柱が傷んでいるようだから難しいかもしれないとのことだったので、丁寧に撮ることを心がけました。
pnc写真倶楽部通信 にも石萬石材店の写真をアップいたしました。あわせてご覧ください。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)
Imgp7423 Imgp7424
Imgp7441

|

« 江戸川橋のたもとで 文京区水道 | トップページ | 工場街 江東区東砂 »

文京区-2」カテゴリの記事

コメント

味のある建物ですね。
立地条件も交差点側なのがポイント高し
ですかな、、、

投稿: | 2008年9月11日 (木) 06時28分

すみません、名前忘れました。↑

投稿: MARU | 2008年9月11日 (木) 06時31分

おはようございます!
くわっ!!初めて!
初めてはっきりと覚えている所が出てきましたぞ!!
この道は、チャンピオン大場が昇天してしまった大曲の辺りへ抜ける裏道なのです・・・・・・合掌!

投稿: とっぷくぷ | 2008年9月11日 (木) 07時45分

MARUさん
おはようございます。
仰るように、いろんなアングルから撮れるので、街撮り者にとってはこたえられない建物です。坂の上からも撮りたかったのですが、アッと言う間に暗くなってしまい、かないませんでした。次回は、もう少し明るいうちに撮りはじめようと思います。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月11日 (木) 10時00分

とっぷくぷさん
おはようございます。
ここから川沿いを下流に向かい、大曲をへて後楽2丁目の路地を撮りまくるというのが定番コースだったのですが、再開発で後楽2丁目の半分がなくなってからは、足が遠のいていました。
西五軒町や東五軒町、新小川町あたりもいい雰囲気の情景がたくさんありますので、今年のうちに夕景色を記録しておくつもりです。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月11日 (木) 10時07分

石屋さんが有ると言う事は お寺さんが近くに有るという事なのでしょうか?
一枚目の写真、信号が青だったら どんな風になるのかな〜と思いました。

投稿: 光代 | 2008年9月11日 (木) 10時20分

光代さん
神田川河岸の傾斜地には、たくさんのお寺や墓地が張り付いています。この小日向台地の傾斜地も例外ではなく、たくさんのお寺と墓地が線状に連なっています。"アースダイバー"を書いた中沢新一氏によれば、縄文時代に入江(神田川も縄文海進期には入江の一つでした)を見おろす場所に死者を葬った。その"聖地"が現在も墓地となっているということのようです。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月11日 (木) 14時12分

 あまりに車が少ないので一枚目を見て早朝かと思ってしまいました。水道端通りはいつも込んでいる印象を持っていたので、間違えました。いいタイミングでしたね。建物は勿論、地元の方の後姿を含めいい雰囲気のお写真ですね。
 小日向台の中のほうも面白いと思うのですが、いかがでしょう。

投稿: 貧乏伯爵 | 2008年9月11日 (木) 21時06分

貧乏伯爵さん
過分のコメント、ありがとうございます。励みになります。アップした3枚は、17時51分から18時2分までの間に撮った20枚ほどの中から選びました。空気が乾いていたので,いつもより澄んだ雰囲気の写真になりました。
小日向、とくに茗荷谷駅に近い一帯を撮り歩きたいのはやまやまなのですが、実の姉が住んでいるので近づけないでいます。いずれ姉の家族が帰省している時を見計らってアタックしたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月11日 (木) 21時51分

これは丁寧な作品ですね。
夕暮れの色合いもいつもどおりお見事です!
この石屋さん隣の駐車場?のスペースが効い五差路のように見えます。
石屋さんの隣の道は彼岸に続いていたり・・・なんて。

投稿: korotyan | 2008年9月13日 (土) 10時46分

korotyanさん
こんにちは。
いつもなら4〜5カット撮って、「さあ、もう1箇所だ!!」と別のポイントに移動するのですが、ここはしっかり記録したかったので、日が暮れるまで撮りつづけました。次回は小日向1丁目の高台から、牛込台地や飯田橋方面の低地などのパノラマを撮りたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月13日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸川橋のたもとで 文京区水道 | トップページ | 工場街 江東区東砂 »