« 初音小路夕景 台東区浅草 | トップページ | 夕暮れの大島中央銀座(2) 江東区大島 »

2008年9月 2日 (火)

夕暮れの大島中央銀座(1) 江東区大島

Imgp7132 Imgp7128 東砂や北砂の小径を歩いたあとに立ち寄った大島中央銀座の情景を、3回にわたってお届けします。まずはお店を構えてから59年という魚茂から。売れゆきをみながら捌くので、どの商品もみずみずしく美味しそうでした。こちら(この写真を見る)は魚茂のある通りを撮ったものです。こじんまりした商店街ですが、古くからつづくお店が頑張っていました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 初音小路夕景 台東区浅草 | トップページ | 夕暮れの大島中央銀座(2) 江東区大島 »

江東区」カテゴリの記事

コメント

古くからの商店街が 大型店舗の進出や時代の流れのせいか 寂れて行くところが多い中、元気で賑わっているようですね。
気持ちの良い写真ですね〜。

5年前まで 大阪の空堀商店街というところの近くで 仕事をしていたのですが、残念ながら 古いお店は徐々に減って行っていました。
お魚屋さんの店の風情 特にタイルの壁や釣り銭入れのカゴ(?)などが懐かしくてなりません。

投稿: 光代 | 2008年9月 2日 (火) 13時07分

こんにちは!
魚屋さん、いいですねー!
叔父さんが魚屋さんだったので、少し手伝った事があります。
仕出しもやっていて「イカの皮剥き200」とか、壮絶な仕事でした。
フジヤカメラのそばにも、良さ気な魚屋さんが並んでいますよね。
レンズと一緒に魚を買って来る気にはなれませんけれど・・・。

投稿: とっぷくぷ | 2008年9月 2日 (火) 13時28分

光代さん
このあたりの商店街は、他の区の商店街より善戦しているように感じました。スーパーは安いかもしれませんが、笑顔やコミュニケーション、潤いといったものは売ってくれません。いつまでもこういう商店街が生き残って欲しいと思います。
最近、スーパーマーケット業態というのは、生産・物流部門への常軌を逸した値引き要求、あるいは低賃金で不安定な雇用への依存など、"安さ"の背後で"貧乏"をまき散らしているのではないかと思うことがあります。これは家電量販店やファーストフード・チェーン、居酒屋チェーン、紳士服の安売りチェーンなども同様です。これらは革新的な流通業ではなく、「貧乏産業」と呼ぶべきかもしれません。フェアトレードとは何か。じっくり考えてみたいと思います。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月 2日 (火) 15時25分

とっぷくぷさん
魚屋さんや青果店は古い店が多いので、大好物です(^○^)/ 。
イカの皮むき200、聞いただけで右腕がダルくなってしまいました。キツいでしょうねえ。
昨日はロケハンが目的ということもあり、一脚や三脚は携行しなかったので、夕方に撮ったものは殆どがブレてしまいました。しばらくは墨田区や江東区の総武線の南側を重点的に歩くつもりなので、近いうちにもっと暗くなってからの情景もビシっとアップしたいと思います。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月 2日 (火) 15時34分

好いですねぇ。
こういうさりげない日常の活気って、何でもないけれど人を元気づけてくれますよね。そしてお魚の新鮮なこと。こういう町にいると好い年の取り方ができるような気がします。

投稿: neon | 2008年9月 2日 (火) 16時55分

neonさん
雑貨屋のオバちゃんは、「マンションが増えてからは、知らない人もずいぶん多くなった」と仰ってましたが、買物をしている人たちは殆どが顔見知りらしく、商店街のあちこちに談笑の輪ができていました。"銀座"よりは"横丁"という呼び名の方が似合う、好いところでした。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月 2日 (火) 22時18分

Rambler5439様
私の会社は ホームセンター業界に居て ありとあらゆる形での搾取に泣いています。資本の大きさの違いが 社会での力関係を作る全てだと身をもって感じています。

それに負けたくない。
知恵の絞りどころです。この商店街の勢いは 私の励みになりました!
励ましエントリー、どんどんお願いいたしますね! 

投稿: 光代 | 2008年9月 3日 (水) 20時56分

光代さん
製造より流通が強過ぎると、社会全体が歪んでしまうような気がします。先日、ヤマダ電機の経営者が公取委からの警告に「何が悪い」と不満を漏らしたという話を聞き、不公正な取引きを徹底的に取り締まる法体系が必要だと感じました。
日本は科学技術立国、モノづくり立国を国是とする以外にないのですから、そのためのシステムについて根底的に考える時期を迎えているのではないでしょうか。
励ましエントリー、びしばしアップしてまいります。

投稿: Rambler5439 | 2008年9月 3日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初音小路夕景 台東区浅草 | トップページ | 夕暮れの大島中央銀座(2) 江東区大島 »