« 夕暮れの堀船をゆく(4) | トップページ | 20世紀少年 千代田区神田佐久間町 »

2008年8月 7日 (木)

三共光学工業 荒川区東尾久

Imgp6626d5 2年ぶりに田端変電所(荒川区東尾久)の隣りにある小宮鉄工所(この写真を見る)を訪ねたところ、すでに工場はなくマンション建設の真っただ中でした。落胆しつつ熊野前商店街の裏道をたどっていると、目にとびこんできたのがこの建物です。門標には三共光学工業と刻まれていますが、操業している気配はなし。「ここも廃業したのかもしれないな」などと思いながらご近所の方にお話をうかがったところ、製造拠点は秋田にあり、高性能レンズの世界では有名なのだそうです。自宅に戻ってからググってみると、中小企業庁の"元気なモノ作り中小企業300社2008年版"に掲載されるほどの実力派企業でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 夕暮れの堀船をゆく(4) | トップページ | 20世紀少年 千代田区神田佐久間町 »

荒川区-2」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
人知れず優れた技術を持つ工場があるのですね!
過去にはアメリカ企業名で発売された、日本製のレンズが沢山有ったそうですね。
僕はあだ名からしてトプコールに興味があるのですが、最早フイルムに投下する資金もありませんし、あったとしても人気の高いトプコンには手が出そうもありません。

投稿: とっぷくぷ | 2008年8月 7日 (木) 20時20分

とっぷくぷさん
日本の中小企業や中堅企業は、まだまだ頑張ってますね。嬉しいです。糞みたいなネット関連サービスで女子供から金をふんだくったり、人の生き血をすするような人材派遣事業で儲けた金で都心部の超高層ビルにオフィスを構え、セレブライフとやらを送っている人たちもいますが、きっちりモノをつくったり、身体を動かして働く人たちがもっと評価される世の中になってくれればと思います。

投稿: Rambler5439 | 2008年8月 7日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れの堀船をゆく(4) | トップページ | 20世紀少年 千代田区神田佐久間町 »