« 西新宿夕景 新宿区西新宿 | トップページ | 裏通りで 台東区清川 »

2008年7月 5日 (土)

学生寮 豊島区西巣鴨

Imgp49182 庚申塚周辺の裏道を散策するうちに、蒼然という言葉がお似合いの建物に出くわしました。門標をみれば学生寮で、名前に憶えがあります。で、思い出しました。この界隈を歩くのは初めてだとばかり思い込んでいましたが、33年ほど前、別の学生寮で一緒だった友人に会うため、なんどか訪ねたことがあったのです。当時のぼくは高田馬場駅の近くに下宿していたので、たぶん面影橋の停留所から都電荒川線を利用したはずなのですが、そのあたりの記憶はまったく残っていません。ただ、始発電車が走り出す前の軌道をたどっている情景が、ときおり脳裡をよぎることがあるので、あるいは庚申塚から面影橋まで歩いて帰るということがあったのかもしれません。
(サムネイルをクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)

|

« 西新宿夕景 新宿区西新宿 | トップページ | 裏通りで 台東区清川 »

豊島区」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
僕は一目で、「これ、学生寮だな」と思いましたよ!!
この建物、小平や国立にあるのだといわれても、信じてしまいそうです。

投稿: とっぷくぷ | 2008年7月 5日 (土) 14時22分

とっぷくぷさん
5年間の大学生活のうち4年間を、二つの学生寮で過ごしました。どちらの寮も学生が自主管理していたので汚かったですが、楽しかったです。"ボブ・ディランの夢"の最後の一節のような気分です。

いくら望んでも無駄なことだけれども、
もう一度あの部屋に戻ることができるのであれば
1万ドルだって惜しくない

投稿: Rambler5439 | 2008年7月 5日 (土) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西新宿夕景 新宿区西新宿 | トップページ | 裏通りで 台東区清川 »