« 包囲 豊島区上池袋 | トップページ | ついてない日 文京区大塚 »

2008年7月 2日 (水)

草いきれ 豊島区東池袋

Imgp5758昨日、豊島区南部を歩きまわったあと、定点観測をつづけてきた東池袋の長屋に立ち寄ってきました。ガラスが破れるなど、またすこし荒廃がすすんだように感じます。道路と長屋との間にある菜園には雑草が繁茂し、ローアングルから撮ろうと腰をかがめたとたん、強烈な草いきれが押し寄せてきました。同時に薮蚊の大群も襲来、ほうほうのていで退却した次第です。
アップした写真はPhotoshop  Elementsに付属のCamera  Rawで現像したものです。輝度差が大きかったので、補助光(シャドー部を明るく持ち上げる)と白とび軽減をきかせていますが、やや不自然な仕上がりになってしまいました。
(サムネイルをクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)

|

« 包囲 豊島区上池袋 | トップページ | ついてない日 文京区大塚 »

豊島区」カテゴリの記事

コメント

何と又これは!
今でも東京にこのようなところがそのまま残っているんですね。
これが使われていたりしたら とても魅力的でしょうに!!
おばあさんとかが プチ菜園してて、野良猫に話し掛けながらえさをやっていたり・・・・と妄想してしまいました!
ここが借りられるなら 借りたいくらいです!

投稿: 光代 | 2008年7月 2日 (水) 12時55分

こんにちは。
昔は、「せめて歳をとった頃には三軒長屋に住みたいなぁ・・・。」と思っていましたが、なくなっちゃいましたね。
在所では甲州街道と多摩川に挟まれた辺りに残っているのですが、人気があるので空きません。
でも僕は片付け下手なので、止めた方が無事なのかも・・・。

投稿: とっぷくぷ | 2008年7月 2日 (水) 12時56分

光代さん

なんとかして背後の屋根にあるBS用パラボラを隠したくて、地面に這いつくばるようにして撮ったのですが、蚊に刺されるだけの結果に終わってしまいました(>_<)/~~。
かつては東京のどこでも見られた長屋ですが、あと10年もすればミュージアム・アイテム級のレアな存在になってしまいそうなので、しっかり撮っておきたいと思います。

投稿: Rambler5439 | 2008年7月 2日 (水) 13時10分

とっぷくぷさん
近所には塀をめぐらした家が多いのですが、住んでいるお年寄りたちを見ていると、なぜか幸福そうには感じません。近所に住む昔からの友人たちと一緒に菜園を耕したり、茶飲み話をして過ごしている実家の母を見ていると、ぼくも老後は近所付き合いのある街で暮らしたいなあと感じます。

投稿: Rambler5439 | 2008年7月 2日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 包囲 豊島区上池袋 | トップページ | ついてない日 文京区大塚 »