« やっちまったあ 港区芝浦 | トップページ | 線路脇の風景 板橋区板橋 »

2008年6月 7日 (土)

善福寺歩兵分隊、いきまっス!!

Imgp4619 Imgp46312 街撮り者の本分はひたすら歩くこと。にもかかわらず、ここのところ歩くことを億劫に感じている自分に活をいれるべく、晴れわたった昨日、西武新宿線新井薬師駅から東長崎、大山、滝野川などを経由して庚申塚までの長時間歩行に挑戦してきました。予想以上に気温があがり過酷な行軍になりましたが、自信らしきものを取り戻すことができました。これを契機に、いっきに攻勢にうって出たいと思います。
アップした写真の1枚目は、大山駅の近くにある抜け道。2枚目は板橋1丁目で見かけた情景です。地形図であたりをつけておいた小径を探訪しながらということもあって、新井薬師駅から板橋一丁目まで約3時間を要しましたが、シャッターを切った回数は30回で、保存したファイルはわずか6枚。やはり住宅街は手強いです。
(サムネイルをクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)

|

« やっちまったあ 港区芝浦 | トップページ | 線路脇の風景 板橋区板橋 »

板橋区」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
3時間で30枚は少ない様で、どれだけ一撃必中の態勢でおられるかが伺われますね!
一枚目、右側の奥に入って行くと商店街があるのですか?
「は〜らっしゃい、らっしゃい、らっしゃい、い〜わ〜し〜が〜や〜す〜い〜よ〜」
なんて、もうずっと聞いていない売り声が聴こえるのですか?
・・本日午後七時半頃、僕は高円寺「稲生座」に「シバ」を聴きに行きます!!

投稿: とっぷくぷ | 2008年6月 7日 (土) 14時55分

とっぷくぷさん
中央に見える緑色の建物の両サイドに抜け道があり、その奥が大山のアーケード街になっています。コントラストがきつくて空の諧調がとんでしまいました。夕暮れ、まだ空に蒼さが残っている頃に撮りたい場所です。
このあと、さらに3時間半ほど歩き、前半の鬱憤を晴らすべくシャッターを切りまくりました。
ライブ、いいですねー。ぼくは連れ合いと娘のアッシー役ですorz。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月 7日 (土) 15時32分

乗っていますね~!
でもそういう昂揚感は独りのバアイ、びりびりきてるほうが好い作品につながる気がします。ときどき自分でも可笑しくなるんですが、まったく「行」ですよね。でもその調子でガンガン行って下さい!(でも体調にはお気を付けて。)

投稿: neon | 2008年6月 7日 (土) 20時50分

こんにちは
歩くこと、良いですね。なくして久しい言葉です。
でも私はダメだな。1/3の距離を倍の時間が掛かってしまいそう。
これから暑い時期大変ですね。

投稿: sa55t | 2008年6月 7日 (土) 21時52分

neonさん
ときどき「俺、いい歳して何やってんだろう」と思ったりもするのですが、ヨレヨレになるまで歩いたあとの放心状態にも似た気分は、嫌いじゃありません。昨日は6時間30分弱でしたが、近いうちに最盛期の8時間ペースまでアップしたいと思っています。また、年内には徒歩による大遠征も敢行する予定です。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月 7日 (土) 22時16分

sa55tさん
長時間歩行の大敵は、なんといっても紫外線。できるだけ日陰をたどることのできるルートを選んでいるのですが、今の季節は太陽が真上にくるので、どうしようもありません。ビタミン類とミネラルを充分に摂るようにしています。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月 7日 (土) 22時20分

Rambler5439さんがたくさん歩いていらっしゃると伺うと
こちらもガゼンやる気が湧いてきます!
負けないようにしなくちゃです。
あ、ちなみに街撮りはやめませんよぉ。

投稿: readymade_ayu | 2008年6月 8日 (日) 07時08分

readymade_ayuさん
今年の夏も暑くなりそうですが、こまめに出撃しようと思っています。少しずつ脚力と気力を養い、秋にはアッというような長征を・・・などと地図を眺めながらニヤついている今日この頃なのです。まだまだ若いもんには負けませんよー\(^o^)(色恋ごとでは太刀打ちできないけど)。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月 8日 (日) 08時05分

分隊長殿!夏期街中行軍お疲れ様です!
大山のこの抜け道いいですよね~。
ここからアーケードに抜けた反対側のところにある食料品マーケットに行ったかなと思ってにやにやしちゃいました。
これから暑い季節になりますのでお体に気をつけて!
猛暑の中どこかの街角でお会いできたら楽しいですね!

投稿: korotyan | 2008年6月 8日 (日) 08時41分

korotyanさん
さすがkorotyanさん、この抜け道もごぞんじでしたか。食料マーケット、もちろん突入してきました。最近のマーケットは空き店舗だらけのところが多いのですが、ここは元気一杯でした。ただ、買い物客が多すぎて写真のほうは不発、いずれ撮り直してきます。
この1年近く、めっきりペースダウンしてしまった東京5000マイルプロジェクトですが、気合いを入れ直して頑張ります。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月 8日 (日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちまったあ 港区芝浦 | トップページ | 線路脇の風景 板橋区板橋 »