« 伊勢屋紙店 豊島区西巣鴨 | トップページ | 夕暮れに滝野川で(1) 北区滝野川 »

2008年6月11日 (水)

魚新 豊島区西巣鴨

Imgp4905"お年寄りの原宿"として全国的に知られるようになった巣鴨地蔵通り商店街とはちがい、庚申塚周辺の商店は近所の人たちが相手。近隣商店街に特有の温かみを感じます。
アップした写真は、昨日の夕暮れに撮ったものです。こういう脇道に足を踏み入れると、思いがけない情景(この写真を見る)に出逢うことができるところも、この界隈ならではの魅力かもしれません。 "Kai-Wai散策"のmasaさんから、「大田区南部に負けないくらいの細路地」があるという情報をいただいたのがきっかけではじまった庚申塚通い、しばらく続きそうです。
(サムネイルをクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)

|

« 伊勢屋紙店 豊島区西巣鴨 | トップページ | 夕暮れに滝野川で(1) 北区滝野川 »

豊島区」カテゴリの記事

コメント

「思いがけない情景」がとても気に入りました。こんなところにローマがあるなんてね。
この道をゆっくり歩いて 向こうの小さな階段を上って ゆっくりした息をしてみたい。

好きな写真です。

投稿: 光代 | 2008年6月11日 (水) 08時55分

おはようございます!
ここに写っている二人、お仕事の帰りでしょうねー。
路地を入った先にあったものは、本当に思いがけない物でした。

投稿: とっぷくぷ | 2008年6月11日 (水) 08時58分

光代さん
薄暮の中ではじめて真実の口を目にしたときは、おもわず頬が弛みました。割れているところまで再現しているところが見事です。
突き当たりの階段の上には小径がはしっていて、そこに立つと遠くにサンシャインビルが望めます。古くからのアパートなどもあって、しんみりきてしまいました。もちろん"東京黄昏遺産"に登録させてもらいました。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月11日 (水) 13時42分

とっぷくぷさん
やはり灯ともし頃は好いですね。開放から2段ほど絞って撮ると、安物広角レンズでもそこそこ立体感のある写真になるような気がします。
この並びには洋品店や古書店など、ふるくからの店がたくさんありました。いずれ店内の情景も撮りたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月11日 (水) 13時51分

こんばんは、この通りは一度通ったことがあります。
明治通り際にあるパチンコ天国は
是非Ramblerさんに撮って頂きたい被写体
なんですが如何でしょうか?
良い界隈ですよね~。

投稿: korotyan | 2008年6月11日 (水) 23時52分

こんばんは、この通りは一度通ったことがあります。
明治通り際にあるパチンコ天国は是非Ramblerさんに
撮って頂きたい被写体なんです。
ここらへんものんびりしていて良い界隈ですよね~。

投稿: korotyan | 2008年6月12日 (木) 00時04分

korotyanさん
"バチンコ天国"、撮りたかったのですが、広角レンズしか携行していなかったので断念しました。近いうちに中望遠でチャレンジしてきます。
上池袋や池袋本町にも、味のある小さな商店街がたくさんありました。この界隈に、どっぷりハマってみるつもりでする。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月12日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢屋紙店 豊島区西巣鴨 | トップページ | 夕暮れに滝野川で(1) 北区滝野川 »