« 出撃 !! 豊島区南長崎 | トップページ | 修業が足らん !! 足立区柳原 »

2008年6月25日 (水)

本日休園 台東区浅草

Imgp5522 Imgp5517 豊島区や板橋区の住宅地を歩くつもりで地形図を用意しているうちに、こうも陽射しが強いと年寄り連中は熱射病を怖れて外出を控えるのでは・・・という考えが脳裡をよぎり、急きょ浅草へと向かいました。予想は的中。閑散とまではいかないまでも、いつもより人出は少ないように感じました。
アップした写真は、花やしき遊園地の裏手で撮ったものです。遊園地は集中メンテナンスのため休園。入り口でズッコケている(表現が古 ! )カップルを何組か見かけました。
(サムネイルをクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)

|

« 出撃 !! 豊島区南長崎 | トップページ | 修業が足らん !! 足立区柳原 »

台東区-2」カテゴリの記事

コメント

行ってはみたものの休園日。
お熱いカップルはずっこけるでしょう~ww

とてもシンプルで綺麗な画面構成に思えます。
所々に出てくる青が素敵ですよねー。

投稿: 豊山 | 2008年6月25日 (水) 18時54分

豊山さん
過分のコメント、ありがとうございます。
数日前、Mac用のPhotoshop Elements 6を買ったので、「もう輝度差の大きいシーンも大丈夫 !」と思って、陽射しが強いにもかかわらずバシバシ撮ってきました。でも、使い方がよく分からず苦戦中です。やはり撮り時に適正露出で撮っておく(どうしても白トビしてしまうときには出直す)ことが大切ですね。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月25日 (水) 22時08分

この明暗差を見事に処理されてますね。
気持ちの良い絵です。すばらしい!

投稿: sa55t | 2008年6月25日 (水) 23時30分

sa55tさん
ヒストグラムを見ながら現像すると、白トビを避けようとどうしても暗い仕上がりになりがちなので、ヒストグラムを表示しないようにしました。たぶん白トビしてます。最近の外装材は白っぽいものやガラスが増えていますので、晴れた日は辛いです。すこしレタッチ技法を勉強してみます。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月25日 (水) 23時37分

自然に見えすぎて気にならないような写真ですが
かなり手を加えているんですね~。
今の時期に撮ると確かにこのようには撮れませんね。
花やしきまでしか歩いていなかったのですが奥には浅草の老舗が
数多くあるとか、今度行ってみようと思ってます。
花やしきは年中無休のイメージがありますね。
確かにずっこけそうです。

投稿: korotyan | 2008年6月26日 (木) 00時13分

korotyanさん
この2枚は、いつものようにSILKYPIXのプリセットパラメータ"ファインストリート"で現像したものを、iPhotoに読込んで露出を微調整しただけです。Photoshopはただいま修業中。いずれ、ひと味もふた味も違う画像を披露したいと思っています\(^o^)。
遊園地の近くにはアニマル浜口さんのジムもあり(浅草3丁目)、この日はご本人をお見かけしました。

投稿: Rambler5439 | 2008年6月26日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出撃 !! 豊島区南長崎 | トップページ | 修業が足らん !! 足立区柳原 »