« 河をたどって(5) 港区南麻布 | トップページ | ご近所散歩 杉並区西荻北 »

2008年4月 1日 (火)

さくら新道 北区王子

Imgp0984f1 桜とくれば、やはりこの場所を外すわけにはいきません。ということで、桜シリーズ第二弾は真冬に撮ったさくら新道です。「バカ野郎、春の情景を見せやがれってんだ!」という方は、muffin-manさんkorotyan27さんのブログをどうぞ。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 河をたどって(5) 港区南麻布 | トップページ | ご近所散歩 杉並区西荻北 »

北区」カテゴリの記事

コメント

Rambler5439さん、こんばんはっ。
思わずクリックして「桜ないっ」とびっくりしました。
自分のブログに2月に北区赤羽に訪問した際の記事をアップし、
Rambler5439さんをご紹介させていただきました。
業務連絡になりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: readymade_ayu | 2008年4月 1日 (火) 23時18分

readymade_ayuさん
ニューキャバレー"ヤングカーニバル"拝見しました。赤羽界隈、やはり奥が深いです。仕事が片付いたらしっかり歩くつもりです。
ところで2週間ほど前、ビックリするほど「昭和」な情景に遭遇しました。場所は上中里。逆光と強烈な陽射しに阻まれ写真は撮れませんでしたが、4月中にはご紹介したいと思っています。東京は、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。頑張りましょう。

投稿: Rambler5439 | 2008年4月 2日 (水) 00時06分

すいません、業務連絡です。

本日2日(水)は代休で、王子界隈をブラブラしました。
つけ麺屋で腹いっぱいになってしまい、肝心の「さくら新道」を撮らずに引き上げてしまいましたが、それでも、チラッとだけ横目で見ました。
飛鳥山公園のサクラは、ここ数日の強風にもかかわらず、何とか満開を保っていました。
よって、さくら新道に舞い落ちるサクラも量的には今一つでした。
「サクラ舞い散るさくら新道」の見ごろは、今週末ではないでしょうか。

それにしても、飛鳥山公園の周辺はこの時期、いかにも高そうな器材を抱えたカメラ野郎たちばかり目立ちますが、さくら新道にレンズを向ける人は見かけたことがありません。
街撮り者って、少ないんですかね。
あ、いや、その方がいいのですが。

そんな話はともかく、重要なことは、さくら新道で営業中の店がわずか1年前に比べて減ったように思うのです。
再開発の話は聞きませんが、私らが呑気に撮らせてもらうのも、そんなに長いことはないかもしれないような気もします。

投稿: マフィンマン | 2008年4月 2日 (水) 20時01分

マフィンマンさん
さくら新道-石神井川-宮城・小台-北千住-四つ木というルートで、春景色を撮りたいと思っているのですが、デスクワークと打合せに追われ、もう10日以上も出撃していません。電車に乗るたびに、高そうなカメラを首からぶら下げ、これまた高そうな三脚を抱えた団塊カメラ軍団を見かけるので、余計にストレスが溜まっています。
この週末まで花が保ってくれるようなら、何としてでも1回は出撃したいですっ!!
さくら新道、灯ともし頃の情景を含めてシッカリ撮っておいた方が良さそうですね。今年は北部戦線にしっかり取り組みたいと思います。去年は夏場に苦労したので、暑くなる前に何回か出撃してきます。

投稿: Rambler5439 | 2008年4月 2日 (水) 22時33分

いやーん!ご紹介ありがとうございます。
更新している割にはひっそりとしている
隠れブログなんで凄くうれしいです。
私も桜の季節になると仕事中も桜を撮りたくて撮りたくて
うずうずしています。(仕事しろよ!)
さくら新道、お店は少なくなっていますが、
明治通り沿いの看板をつい最近変えたばかりなので
もう少し続くかなぁ?なんて思ってます。
さくら新道よりやばいのは池袋の人世横丁のようですよ!
あとわずからしいので是非行って見てください。

投稿: korotyan | 2008年4月 2日 (水) 23時31分

korotyanさん
昨夜、連れ合いと善福寺公園を一周したのが今年唯一の花見となりそうです。玄関先で「それでなくても怪しい人相なんだから、カメラは絶対にやめて」と釘を刺され、写真は撮れずじまいでしたorz。
人世横丁のことは気になっていました。次に北部戦線に出撃する際に、のぞいてみます。

投稿: Rambler5439 | 2008年4月 3日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河をたどって(5) 港区南麻布 | トップページ | ご近所散歩 杉並区西荻北 »