« いつもの小径で 新宿区西新宿 | トップページ | しつこく大吉市場 杉並区和泉 »

2008年4月26日 (土)

昼下がりの八丁堀 中央区八丁堀

Imgp1074f パソコンとにらめっこする日々が続いているので、鬱憤ばらしに、去年の1月に撮った中央区のRAWファイルを、SILKYPIXのファインストリート・モードで再現像してみました。その中から、オフィスビルの谷間に間口の狭い家々が軒をならべる八丁堀の情景からご紹介します。
  その他の八丁堀の情景1.(この写真を見る)  
  その他の八丁堀の情景2.(この写真を見る)
八丁堀がオフィス街に変貌し始めたのは、いつ頃からなのか。ふと気になり調べるうちに、八丁堀2丁目東町会が町会設立50周年を記念して制作した"わが町・八丁堀"というHPにたどり着きました。目次を一覧するだけでもお分かりいただけると思いますが、一町会がつくったとは信じられないほどの労作で、とくに"特別座談会 - 八丁堀に暮らして1世紀"や"座談会 - 女性が語る・あのころの八丁堀"、"特集 - 私の八丁堀"は、街撮り者必読です。東京のど真中に、まだこういうものを作りだす力を保っているコミュニティがある。おもわず頬が弛んでしまいました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« いつもの小径で 新宿区西新宿 | トップページ | しつこく大吉市場 杉並区和泉 »

中央区」カテゴリの記事

コメント

中央区って、こういう道がありますね。
でも僕はタクシーで走った道しか知らないので、さすがにこの細い道は知りません。
しかし黄昏れた風景も、これだけ極めて撮り貯めると壮観ですね。
感動です。

投稿: とっぷくぷ | 2008年4月26日 (土) 18時49分

とっぷくぷさん
コメント、ありがとうございます。
このあたりは間口の狭い借家が多かったので、こういう街並になっているようです。まだ踏破していない道もたくさん残っているので、少しずつ撮り歩くつもりです。
失恋旅行記の完結編、拝見しました。お疲れ様でした。

投稿: Rambler5439 | 2008年4月27日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの小径で 新宿区西新宿 | トップページ | しつこく大吉市場 杉並区和泉 »