« にわか雨 北区十条仲原 | トップページ | それで自由になったのかい 江東区豊洲 »

2008年4月12日 (土)

勝手に"モヤさま"ファンクラブ通信#6

Imgp7289f_4 昨晩放映の"モヤモヤさまぁ〜ず2"は、番組レギュラー化1周年を記念して、初回(新春特番)に歩いた思い出の地・東武東上線北池袋駅周辺へ。「北はなぜモヤモヤしているのか?」というかなり哲学的なキャプションを掲げながら、あの中村電機製作所(防空壕のある町工場/池袋本町)の老兄弟を再訪したのち、西へと向かったのでした。そしてたどり着いたのが、昨年6月にもご紹介した池袋3丁目の坂下マート。ガチャポンでずいぶん盛りあがっていました。来週も坂下マートが登場するみたいです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« にわか雨 北区十条仲原 | トップページ | それで自由になったのかい 江東区豊洲 »

豊島区」カテゴリの記事

コメント

ここはすごい!
初出しかと思いきや前にアップされていたとは!
かなりモヤモヤしていますがすぐ行くと混みそうなのでちょっと時間が経ってから行ってみようと思います。

投稿: korotyan | 2008年4月12日 (土) 10時53分

korotyanさん
昨日アップした十条の富士見銀座商店街と同じ日に撮ったものです。日中は被写体に恵まれず、夕方になって「さあこれからが本番だ」と意気込んだ途端に雨模様。しかたなく東武東上線で帰宅の途についたところ、北池袋にさしかかったあたりで小止みになったので、途中下車して西武新宿線中井駅まで歩きました。その途中で撮った情景です。場所は池袋3丁目34番。坂下マートに限らず、池袋3丁目界隈の商店街は好いですよー。とくに夕暮れがお奨めです。

投稿: Rambler5439 | 2008年4月12日 (土) 19時03分

昨晩のモヤさまは残念ながらまだHDの中です、今日は朝から待望の八広に出撃です、新たな錆びに沢山出会えました、次はモヤさまで研究して池袋かな?

投稿: henronin | 2008年4月12日 (土) 21時57分

遍路人さん
八広にいらっしゃったのですか、羨ましいかぎりです。「新緑の季節になったら好いだろうなあ」と目をつけていた場所がいくつかあるので、今月中にぜひ一度は歩いてきたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2008年4月13日 (日) 08時49分

私もこういう写真を撮り歩きたいのですが、なんか真似っこになってしまいますね。発表しなきゃ良いのか!

投稿: sa55t | 2008年4月13日 (日) 15時03分

sa55tさん
雨の中、肩で傘をおさえながら撮ったものなので、思い入れのある一枚です。ただ、人影がない写真は、やはり味気ないです。お気に入りの場所については何回も通って、お店の人たちと仲良くなったうえで撮らせてもらうのというのが王道なのでしょうね。

投稿: Rambler5439 | 2008年4月13日 (日) 18時05分

雨の情景がホントにステキですね。

投稿: readymade_ayu | 2008年4月15日 (火) 09時24分

readymade_ayuさん
ありがとうございます。
モヤさまで紹介されたのを機に、ファインストリート・モードで再現像してみました。仕事が一段落ついたら、買い物客で賑わっているシーンを撮りに出かけたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2008年4月16日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にわか雨 北区十条仲原 | トップページ | それで自由になったのかい 江東区豊洲 »