« 履物屋さん 北区赤羽 | トップページ | 死刑台のメロディ »

2008年3月 1日 (土)

勝手に"モヤさま"ファンクラブ通信 #5

Imgp1535 "モヤモヤさまぁ〜ず2"後楽園編の後半は、本郷3丁目でUターンし再び神保町方面へと向かうという予想外の展開を見せました。まずは本郷2丁目にある本郷給水所公苑でサイコロ遊びに興じたのち、街撮り者の聖地・九段下ビルを軽〜くシカトしつつ靖国通りを横断、日本けん玉協会(たぶんこの家の裏手あたりです/この写真を見る)へと突撃したのでした。その後ふたたび靖国通りを横断し、神田神保町2丁目にあるブックカフェ"ブック・ダイバー(探求者)"でエンディングを迎えました。
この古本屋さんは何度か覗いているのですが、写真がありません。近くの裏道で撮ったものをアップします。なお、ブック・ダイバーが開店2周年を迎える3月9日は、オイラの誕生日でもあります。
pnc写真倶楽部通信 も連日更新中。ぜひお立ち寄りください。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 履物屋さん 北区赤羽 | トップページ | 死刑台のメロディ »

千代田区」カテゴリの記事

コメント

ブック・ダイバーなんて店があったのですね。知りませんでした。
神保町は若いころから結構知ってるつもりでも、あの界隈はポッカリと十分歩き込んでないんです。
今度、行ってきます。
それにしても、その番組、ちと面白そうですね。
サマーズって、昔はちがう芸名でやってましたが、あのころより格段に面白くなりましたよね。なぜでしょうか。

投稿: マフィンマン | 2008年3月 2日 (日) 18時12分

マフィンマンさん
靖国通りの北側は、古い民家や商店がけっこう残っていて面白いですね。未踏破の小径がまだまだ残っていますので、九段下駅を起点に文京区へ抜けるルートを開拓したいと思っています。また、夕暮れの神田川や日本橋川も撮らずに死ねるかっ!!という気分です。
"モヤモヤさまぁ〜ず2"、お奨めです。さまぁ〜ずの二人もさることながら、大江アナウンサー(ちょっと美人で気のいいクラス委員長タイプ)の味も絶品ですので、ぜひ一度ご覧になってみてください。来週は四ッ谷界隈に出没するらしいです。
ところで、さまぁ〜ず、仰るとおり近ごろ面白いですね。「どうでもいいじゃん、たかだかテレビなんだから」といったふうに肩の力が抜けて、一皮むけたように感じます。

投稿: Rambler5439 | 2008年3月 2日 (日) 19時58分

ブックダイバーですか。
なんだか気に入った本がありそうな店名ですね。最近深夜番組が元気になってきてうれしい限りです。でも気がつくと見逃してしまうことも多々あります。
私のお気に入りは中野ブロードウェイ内の4Fのまんだらけ記憶。
小さい店内ながらかなり濃い目な品揃えです。
お近くを散策の際は是非行って見てください。

投稿: korotyan | 2008年3月 4日 (火) 00時40分

korotyanさん
何なんかの友人が中野駅周辺に住んでいたこともあって、学生時代から中野ブロードウェイにはずいぶん通いました。数年前に閉店してしまいましたか、近所にあった喫茶店"クラシック"も思い出深い場所です。
中野ブロードウェイ好きのDNAはしっかり受け継がれたようで、娘・息子たちも通っているようです。
4Fのまんだらけ、訪ねてみます。

投稿: Rambler5439 | 2008年3月 5日 (水) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 履物屋さん 北区赤羽 | トップページ | 死刑台のメロディ »