« 沿線風景(2) 江東区大島 | トップページ | ファインストリートの旅(2) 江東区北砂 »

2008年3月18日 (火)

ファインストリートの旅(1)

Imgp3451f_2 Imgp3457f_3 晴れた日の昼間に撮ったものの現像については、SILKYPIXのプリセットパラメータをいろいろ試してきましたが、最近ハマっているのがファインストリート・モード。メーカーの解説では「スナップ用にコントラストを高めにし、彩度を落とす部分と高くする部分のメリハリをつけました。 良く晴れた日のストリート・スナップ向き」となっていて、もともと街撮り向けパラメータであるにもかかわらず、これまでは敬遠していました。理由は・・・自分でもよく分かりません(^^;。しかし先日、江東区内で撮ったファイルを"間違って"このモードで現像したところ、意外なほど好い雰囲気に仕上がりました。それ以来、ファインストリートをベースに、コントラストやホワイトバランス、露出を微調整して現像しています。
しばらくの間、ファインストリート・モードで現像したものをシリーズでお届けします。まずは柳橋と両国の情景から。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 沿線風景(2) 江東区大島 | トップページ | ファインストリートの旅(2) 江東区北砂 »

台東区-2」カテゴリの記事

墨田区-2」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
価格のスレから来ました。
SILKYPIXを持っているのに、プリセットパラメーターの事を知らないまま使っていました。
この記事とヘルプの御陰で、これから楽が出来そうです!
ありがとうございました。

ひなびた街の写真、素敵ですね!

投稿: とっぷくぷ | 2008年3月18日 (火) 13時55分

とっぷくぷさん
ようこそおいで下さいました。
これまでは諧調再現力のある「スーパーニュートラル」をメインに使ってきましたが、コントラストやホワイトバランス、色相などの調整に手間取ってばかりでした。
その点、ファインストリートは大部分をソフト任せにできるのでラクチンです。

投稿: Rambler5439 | 2008年3月18日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沿線風景(2) 江東区大島 | トップページ | ファインストリートの旅(2) 江東区北砂 »