« 江戸人的空間感覚 品川区八潮 | トップページ | 勝手に"モヤさま"ファンクラブ通信 »

2008年2月 1日 (金)

橋ブレ 中央区勝どき

臨海部は一般人が立ち入れない区域が多いので、比較的眺望を得やすい橋の上から撮る機会が多くなりました。そんな時は下半身をつかって欄干に一脚を押しつけ、固定するようにしています。さすがにバルブ撮影は無理ですが、1/4秒ぐらいまでならさほどブレずにシャッターを切ることができます。しかし、このとき気をつけなければいけないのが橋ブレです。橋の振動は予想外に大きく、とくに大型車両の通過時の上下動は半端ではないので、収束するのをひたすら待つしかありません。
アップした写真は勝鬨橋の上で撮ったものです。晴海通りは交通量が多く、ついぞ橋ブレは収まってくれませんでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp1371 Imgp1377_2

|

« 江戸人的空間感覚 品川区八潮 | トップページ | 勝手に"モヤさま"ファンクラブ通信 »

中央区」カテゴリの記事

コメント

秋にここで花咲く草を見つけアップで撮ろうとしましたが車の振動でブレブレでした、歩いている時はそれ程 感じませんがレンズを通した被写体は定まる様子は微塵もありませんでした、意外と揺れてるものなのですね。

投稿: henronin | 2008年2月 1日 (金) 11時44分

ですね、橋ぶれ。私も昔随分苦労しました。
で、深夜に車の振動が収まったのを見計らってBで撮ったりしてました。懐かしいです、この辺り。

投稿: sa55t | 2008年2月 1日 (金) 12時23分

遍路人さん
花がありましたか。長い歴史を持つ勝鬨橋らしいエピソードですね。こんど渡るときはしっかり観察してきます。

夕暮れ時は短いので、何分間も振動が収まるのを待っているとイライラしてしまいます。手ブレ防止帰港は橋ブレにも有効なんでしょうか。近いうちにPENTAXのサービスセンターで訊いてきます。

投稿: Rambler5439 | 2008年2月 1日 (金) 18時50分

sa55tさん
臨海部は特に大型のダンプやトレーラーが多いので、どうしようもないですね。かといって立入禁止エリアに進入するわけにもいかず、苦労しています。

>懐かしいです、この辺り。

オイラも、昔、築地近辺で働いていたことがありますので、いろんな思い出がしみついている場所です。ずいぶん変わってしまいましたが、よく探すと懐かしい情景があちらこちらに残っています。

投稿: Rambler5439 | 2008年2月 1日 (金) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46627/10183693

この記事へのトラックバック一覧です: 橋ブレ 中央区勝どき:

« 江戸人的空間感覚 品川区八潮 | トップページ | 勝手に"モヤさま"ファンクラブ通信 »