« 撮り鉄デビューへの長い道#2 | トップページ | われ独りさまよう犀のごとく »

2008年2月14日 (木)

細道をゆく 墨田区千歳

Imgp1268 東京5000マイル計画の目標は、1/10,000の地形図に載っている23区内の細道すべて踏破すること。当初はすべての道を歩くことを宣言していたのですが、戸建住宅やマンションが延々とつづく道は、街撮り者に撮って地獄も同然でした。杉並区や練馬区などの住宅地を1年ほど歩いたのち、「もう耐えられません。勘弁してください」と白旗をあげた次第です。ただ、住宅街にも区画整理の魔手を逃れた路地や小径は残っていますので、それだけは何としてでも歩き抜くつもりでいます。
写真は墨田区と江東区との境界付近に残る路地。両側の家々はマンションやオフィスビルに変わってしまいましたが、わずかに暮らしの気配が漂っていました(この写真を見る)。

|

« 撮り鉄デビューへの長い道#2 | トップページ | われ独りさまよう犀のごとく »

墨田区-2」カテゴリの記事

コメント

同じ江東区でも、墨田区との区境エリアはまだ路地が残ってますよね。
ここ、クルマが通れませんね。
バイクと歩行者も危なっかしいかもしれませんね。

杉並、練馬エリアは、そりゃあ、さぞかし地獄ではないでしょうか(練馬も、埼玉との都県境に近いエリアだと、一気に田舎の風情になり、それはそれで賞味できますが……)。
大ざっぱに言うと、山手通りの内側か、もう少し広げて環七の内側が私にとっては限界です。

投稿: マフィンマン | 2008年2月14日 (木) 21時08分

マフィンマンさん
そう、東向島や京島、三ノ輪橋あたりほどではありませんが、けっこう路地が残ってるんです。町工場なんかもポツポツあるので、これからジックリ撮り歩くつもりです。

練馬区、杉並区、世田谷区、目黒区は、街撮り者にとってまさにインフェルノ。普段は8時間も歩けば80枚前後は撮るのですが、このエリアはせいぜい撮っても40枚。しかもその殆どは現像する気にもならないような平々凡々とした情景だったりします。とりあえずこの4区以外の街をせっせと歩くつもりです。

投稿: Rambler5439 | 2008年2月14日 (木) 22時10分

東京5000マイル計画とはそんなに壮大な計画だったのですね。
なれない単位にいまいち実感がわきませんでした。
練馬や杉並、あまり行ったことがありませんが写真を撮りながら
歩いていくと不審人物と化する気がします。
写真のような道は何処へ繋がっているのかきになる小道ですね。

投稿: korotyan | 2008年2月14日 (木) 23時02分

うわぁ、練馬区駄目ですか。
当方練馬区在住故、ここらから将来歩き始めようと思いましたが駄目ですか。
となると電車でどこかに出かけそこから歩き始めると・・・・。

投稿: sa55t | 2008年2月15日 (金) 07時16分

korotyanさん
23区内の路地を含む道路の総延長は、20,000マイルではきかないかもしれません。当初は、気合いを入れれば何とかなるのではとも考えたのですが、退屈な住宅地を歩きつづけるうちに、「残り少ない人生を、こんなことに費やすこともないだろう」と思うようになった次第です。

>馬や杉並、あまり行ったことがありませんが写真を撮りながら歩いていくと不審人物と化する気がします。

窃盗犯、変質者と思われないよう、できるだけ"散歩者"らしい装備(地図、カメラ、一脚)をするよう気を使ってます。

投稿: Rambler5439 | 2008年2月15日 (金) 11時12分

sa55tさん
あくまでオイラの好みにもとづく判断ですので、気になさらないでくださ。20年近く前、石神井に住んでいたことがあって、そのころの記憶との落差が大きかったので余計に辛く感じたのかもしれません。
練馬区北部は未踏エリアも多いので、これからも折りを見て歩きたいと思っています。

投稿: Rambler5439 | 2008年2月15日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮り鉄デビューへの長い道#2 | トップページ | われ独りさまよう犀のごとく »