« やったねPENTAX !! | トップページ | 不運は徒党を組んでやってくる »

2008年1月25日 (金)

渋谷川のほとりで 渋谷区渋谷

K20Dの連写速度について、内外とも不満の声が充満しているようですが、3FPSがたとえ10FPSになったとしても、オイラのグダグダ写真が見違えるほどよくなるとは、どうしても思えません。また、中級機なんだからせめて5FPS程度は・・・といった意見も各所で見かけます。でも、もう「いつかはクラウン」というコピーが流行った時代ではないんですから、"入門機"、"中級機"、"ハイエンド機"というステレオタイプ化されたカテゴリー分けは、そろそろ止めたほうがいいんじゃないでしょうか。「トップスピードでは軽自動車にも負けるけど、乗り心地だけはロールスのファンタムも真っ青。なのにお値段はヴィッツ並み」そんな感じのカメラがあってもいいと思ったりもするのです。
アップした写真は、渋谷川と東横線に挟まれた一画で撮ったものです。路地から遠ざかっているせいでしょうか、近ごろは縦位置で撮る機会がめっきり少なくなりました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp2373

|

« やったねPENTAX !! | トップページ | 不運は徒党を組んでやってくる »

渋谷区」カテゴリの記事

コメント

こういう場所の収集は大変貴重でまさに足で稼がれた大事な作品と思います。
かつて東京スタイルという写真集がありました。これはそれの東京路地版に見えます。うまく出版すると木村伊兵衛賞!といった価値のある物と思います。

投稿: sa55t | 2008年1月25日 (金) 11時26分

sa55tさん
コメントありがとうございます。
"今日もはれ"を拝見して、「暮らしを記録するためには、やはり人を撮らなければだめだなあ」とつくづく感じました。幸か不幸か時間だけはたっぷりありますので、これからは街に加えて人にもチャレンジしてみようと思います。通りすがりで撮れるものではないでしょうから、まずは「この人だ」と思える人物を探してみます。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月25日 (金) 19時56分

この路地、ワタシも何故か入ったことあるんですが、こんなところにあるかといった感じでした。でも好いですね、惹かれます。

投稿: neon | 2008年1月25日 (金) 20時35分

neonさん
コメントありがとうございます。
neonさんもご存知でしたか。この左手にある橋の上から眺める渋谷川が気に入っていて、渋谷駅から歩き始めるときは必ず立ち寄ることにしています。東横線のガード下で働いている人たちの様子をぼんやり眺めるのも好きです。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月26日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46627/10063046

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷川のほとりで 渋谷区渋谷:

« やったねPENTAX !! | トップページ | 不運は徒党を組んでやってくる »