« 芝浦埠頭 | トップページ | 黄昏のレインボーブリッジ »

2008年1月22日 (火)

聖夜の九段下ビル

Imgp1583_3 クリスマスイブに撮った九段下ビルです。readymade_ayuさんのレポート以来ずっと気にかかっていたので、年が改まる前に訪ねてきました。ご覧のとおり、お米屋さんがあった所は更地になっていました。
こちらは俎橋の上から撮ったものです(この写真を見る) 。夕陽を浴びている姿を撮るつもりだったのですが、夕暮れまでは少し間があったので神保町の喫茶店で時間を潰していたら、不覚にも爆睡してしまい、ベソをかきながら駆けつけた時には、こんな有様でしたorz。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« 芝浦埠頭 | トップページ | 黄昏のレインボーブリッジ »

千代田区」カテゴリの記事

コメント

こんなことになってましたか?裏側は完全に取壊されてしまってるのでしょう、大きな釜は捨てられてしまったかな。

投稿: henronin | 2008年1月22日 (火) 11時21分

遍路人さん
金魚が飼われていた大釜は見当たりませんでした。お米屋さんが金魚ともども大事にしてくれていることを願いたい者です。
九段下ビルは裏側が剥き出しの状態で、あまりに無惨なのでシャッターは切りませんでした。高速道路側の裏手ではビルの建設が始まっていましたので、また隠れてしまうと思います。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月23日 (水) 12時31分

そうそう、この米屋と言ったら、あの大釜ですよね。
ちょっと目を離しているスキに、こんなことになっていたんですね。
この一角は一体どうなるんでしょう。
もう何年も前から半ばゴーストタウンと化し、このように一部サラ地化しつつあるとは言え、ドーンとビルが建つような勢いもないですし。
西新宿8丁目に虎ノ門、そして、この一角。すっかり時間が止まってしまった街ですね。

投稿: マフィンマン | 2008年1月24日 (木) 00時08分

マフィンマンさん
お米屋さんのあったあたりから見た九段下ビルの姿は、無惨なものでした。一生懸命生きてきたのに、誰からも顧みられることのない老人のようだなあ、などと久々に感傷的な気分になってしまいました。
それと業務連絡です。先週末、三田1丁目に立ち寄ったところ、かつての街並は跡形もなくなっていました。もう少し撮っておくのだったと後悔してるところです。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月24日 (木) 09時43分

うわぁ、スンゲー!これはシノゴでおさえたい。

投稿: sa55t | 2008年1月24日 (木) 22時39分

sa55tさん
この建物は、街撮り者の聖地"九段下ビル"です。
一脚を必死に押さえ込んでシャッターを切ったのですが、ブレブレになってしまいました。
もう長くはないかもしれませんので、是非キッチリ撮ってやってください(オイラの腕では太刀打ちできません)。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月24日 (木) 23時19分

あそこの一角狙ってたんです。中に入って中判でおさえようと思いそのままです。撮れないかも知れない。
九段会館の中もやっちゃいたいんです。

投稿: sa55t | 2008年1月24日 (木) 23時35分

sa55tさん
車で通るたびに一時停車して観察するのですが、階段室につづくドアが、ときどき開いてたりします。性悪女に焦らされてるような、悩ましい気分です(^^;。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月24日 (木) 23時48分

Rambler5439さん、私のブログを紹介いただきまして
本当にどうもありがとうございます。
師匠のご紹介にあずかるとは光栄でございます。
「九段下ビル」で検索してRambler5439さんにたどり着いた
あの時のコーフンを思い出しました。
Rambler5439さんのブログに出会わなければ、
今の自分はなかったと思います。

聖なる夜に九段下ビルとは・・・。
九段下ビルに奇跡が起きないでしょうか。

投稿: readymade_ayu | 2008年1月24日 (木) 23時50分

readymade_ayuさん
この日は九段下ビル経由でおかず横丁まで歩くつもりだったのですが、北風と喫茶店の温かさに負け、果たせませんでした。このあとカトリック神田教会に寄って、「九段下ビルを宜しくおねがいします」とかしわ手をうって頼んできましたので、あと2、3年は大丈夫だと思います、はい(^◇^)。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月25日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46627/10010725

この記事へのトラックバック一覧です: 聖夜の九段下ビル:

« 芝浦埠頭 | トップページ | 黄昏のレインボーブリッジ »