« コンテナターミナル 品川区八潮 | トップページ | 夢の眠る島へ(2) 江東区若洲 »

2008年1月 8日 (火)

夢の眠る島へ(1) 江東区若洲

Imgp2249 若洲に行ってきました。地下鉄東西線の南砂駅から直線距離で4km、途中、夢の島(夢の島・新木場)をぶらついたこともあって、入り口に架かる若洲大橋にたどり着いたところで日没とあいなりました。暑くなる前に再挑戦し、南端まで歩いてくるつもりです。
70年代初頭、東京ゴミ戦争の舞台となった埋立地という記憶があったので、荒涼とした風景を予想していましたが、釣りやウォーキングなどを楽しむ人たちで思いのほか賑わっていました。夕陽を浴びている人影を見つめているうちに、かつてこの土地が新夢の島と呼ばれていたころ、NHKが放映していた"ネコジャラ市の11人 "という人形劇の主題歌を思い出しました。

  ここはまだ石ころごろごろ ここはまだ草がぼうぼう
  ここはまだ やぶ蚊がぶんぶんだけど
  ここに町を作ろう ぼくたちの町 ふるさと
  オー オーマイホームタウン マイホームタウン
  オー マイホームタウン

詞は脚本を担当していた井上ひさしさん、山元護久さん、山崎忠昭さんの共作、作曲は"ひょっこりひょうたん島"の主題歌にも曲をつけている宇野誠一郎さん。名曲でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

|

« コンテナターミナル 品川区八潮 | トップページ | 夢の眠る島へ(2) 江東区若洲 »

江東区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46627/9772243

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の眠る島へ(1) 江東区若洲:

« コンテナターミナル 品川区八潮 | トップページ | 夢の眠る島へ(2) 江東区若洲 »